ニュース・生徒会・部活動

活躍する関工生(関工Style)

 ●No、5 第43回高等学校将棋大会

      関工囲碁・将棋部B級団体優勝、個人入賞!!


 高校教育会館で5月14日(金)に個人戦、15日(土)に団体戦が行われました。先週の囲碁大会に引き続き、県内の強豪校にも引けを取らず健闘しました。

 

 ●No、4 同窓会講演会「私の経験から伝えたいこと」

      2008年度電子科卒 伊藤剛浩さん


本校の開校記念日(5月1日)に合わせて、同窓会記念講演会が4月30日(金)に一関文化センター大ホールで開催されました。はじめに同窓会長の千葉さんから、昔の一関工業高校の様子についてのお話を聴きました。その後、伊藤さんより表題のテーマについて講演いただきました。

 

 ●No、3 地域プロジェクトのオリエンテーション開催

      「自分たちの技術・知識を地域で活かす」


 4月28日(水)に標記オリエンテーションが行われました。今年度は一関市を中心にSDGsの基本理念を反映した形で地域プロジェクトを実施するため、その前段階としてSDGsについて学びました。

 

 ●No、2 生徒会が中心となって部活動紹介を開催!


 4月14日(水)今年度はほぼ例年通りの流れに戻り、第一体育館で実施することができました(感染症対策はもちろん行っています)。また、同じ日に科集会も行われ、各科ごとに先生方や生徒が交流しました。昨年度新設された電気電子科では2年生が初めての後輩を前に、立派に会を進行させていました。

 

 ●No、1 始業式「言葉には魂がある!」


 4月12日(月)新任式と始業式が行われました。 新型コロナの影響に配慮されてか、新任の先生方のお話は短めの印象を受けました。授業の中で先生方を色々知っていければと思います。始業式の校長講話は、資料をもとに校長先生の熱い気持ちが伝わってくる講話でした。

 

◎ 2020(令和2)年度の関工Styleはこちらから

ロボット競技大会

 ●全国高等学校ロボット競技岩手県選考会


新しい情報はこちらに掲載します。

 

ものづくりコンテスト

 ●2021高校生ものづくりコンテスト岩手大会


新しい情報はこちらに掲載します。

 

 

ページの先頭に戻る