教育目標

教育目標

(本校は次のような人材の育成を目標として教育実践を行う)

  1. 豊かな知性と人間愛をもつ人
  2. 高い徳性と美を求める心をもつ人
  3. 強い体力と自主・自立の精神をもつ人

目指す学校像と行動指針・具体的な取り組み

目指す学校像

  1. 地域とともに歩む学校           
  2. 満足度の高い学校           
  3. 時代の先を行く学校

行動指針

生徒:グローバルに考え、ローカルに行動し、世界に羽ばたく。
教員:「遠野郷の人材は遠野で育てる」と「磨けば光る遠高生」をモットーに生徒の多様な能力の開発と伸長を追求する。

具体的な取り組み

☆「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」及び「国際交流事業への積極的参加」を教育の柱として、これから求められる資質・能力の育成とともにキャリア教育、主権者教育など「未来を生きる力」を育成するため、以下について重点を置く。

  1. 学習指導 「学ぶ力」の育成
    • (1)目標に準拠した観点別評価の実施による指導と評価の一体化の実現
    • (2)主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
    • (3)指導目標にリンクし、家庭学習習慣(主体的な学び)定着のための学習課題等の提示
    • (4)県教委、市教委、近隣小中学校との連携強化による学力・授業力の向上
  2. 生徒指導  積極性・主体性の育成と教育相談の充実
    • (1)生徒が主体的に活躍する学校行事と部活動の充実
    • (2)ボランティアや各種コンクール、地域行事への積極的な参加の促進
    • (3)いわての復興教育の推進
    • (4)生徒主体及び教育相談態勢の充実によるいじめや学校不適応の未然防止
  3. 進路指導  未来を生きるための進路実現
    • (1)総合生活力と人生設計力の育成を図り、社会で求められる資質・能力を高める進路指導
    • (2)地域との関連や社会との繋がりを意識した進路指導
    • (3)ICTを活用しながら、主体的な進路選択を促す進路指導
    • (4)全教員による小論文・面接指導と効果的な情報の提供
  4. リバイバルプラン
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