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[教育方針・沿革・校歌] [主な行事] [諸会費・諸費用]
校 是
   自愛  自立  自彊 
 
       校 章 の 由 来

 
 昭和44年10月、本校独立昇格の件が県議会で採択になり、翌年4月の開校が決定的になったのに伴い、急遽、職員・生徒から図案を募集した。その作品をもとに、海野経氏(当時盛岡工業高校教諭)に仕上げを依頼し、現在の校章に決定した。
 校章は「飛翔するかもめ」を図案化し、「向上」「探求」の精神を象徴させている。
平成29年度 岩手県立種市高等学校 学校経営計画
1 教育目標
(1) 豊かな教養を身につけ、誠実で礼儀正しく、心身ともに強健で、平和な社会の発展に貢献し得る人材の育成を目指す。
(2) 海洋開発科にあっては、近代的土木の基礎並びに潜水技術を修得させ、社会の有為な技術者を養成する。
2 目指す生徒像
(1) 生きる力を持った生徒
(2) 知・徳・体のバランスがとれた生徒
(3) 社会に貢献できる生徒
3 目指す学校像
(1) 生徒が明るく生き生きと学べる学校
(2) 確かな学力を養い、生徒の進路希望を実現できる学校
(3) 自愛・自立・自彊の心を育む学校
(4) 家庭・地域と共に歩み信頼される学校
4 教育方針
(1) 光る    「創造力豊かにキラリと光る種市高校」
(2) 育てる  「身近に寄り添い生徒を育てる種市高校」
(3) 応える  「多様なニーズにきちんと応える種市高校」
5 重点目標と具体的方策
(1) 優れた人材の確保と育成
 ”當眠福海洋開発科の定員確保に努める。
◆\古眠餝萋阿班活動の充実、授業改善に取り組み、魅力ある学校をつくる。
 中学生体験入学の実施、学校説明会の充実により学校の情報発信に努める。
ぁ‥貘膤ね龍軌藺タ文Φ罐札鵐拭爾箸力携により海洋教育を充実させる。
ァ“戸工業大学との連携により海洋エンジニアの育成と海洋工学の研究を推進する。
ΑSOLTの活動をはじめ様々な機会を捉えてグローバル人材を育成する。
   ※ SOLT(Study of Ocean Literacy at Taneichi High School)海洋リテラシー研究会
(2) 5つの自彊に関する取組の推進
 ^Щ△鬚垢襦      ◆,まりを守る。    授業に集中する。
ぁ〇餝覆鮗茲襦      ァ”活動を頑張る。
(3) 授業力・学力の向上 〜「授業が変われば学校が変わる」〜
 仝澹授業と研修会を通して授業改善を図り、分かる授業を実践する。
◆〃弉菘な家庭学習を推進して予習・授業・復習のサイクルを確立する。
 観点別評価によるきめ細やかな指導により意欲を喚起し学力の向上に資する。
(4) 生徒指導の充実
 \古未房分の存在意義(自己アイデンティティー)を意識させる指導をする。
◆\犬る上で必要なこと(社会人としての基礎力)をしっかり指導する。
 LHRや学年集会を活用し、社会の一員としての在り方・生き方指導を充実させる。
(5) 特別支援教育の充実
 〕彁抉臉古未紡个垢訶切な支援を充実させる。
◆‘段婿抉膓軌蕕亡悗垢訖Π研修会を実施する。
(6) 進路指導の充実(キャリア教育の充実)
 ,垢戮討寮古未凌箆目標を達成させ、信頼される進路指導を継続する。
◆ゝ甸囘な資料を基にした進路意識の早期啓発に取り組む。
 情報提供やガイダンスを通して、早期に進学目標を明確にできるよう指導する。
ぁヾ覿噺Φ罎篆場見学を通して、主体的に就職先を決定できるよう指導する。
(7) 学校評価の活用と広報活動の充実
 ー己評価及び学校関係者評価の結果を共有し、学校経営及び教育活動に反映させる。
◆ー己評価の結果等を保護者・地域等に公表する。
 ホームページを速やかに更新し広報活動を充実させる。
ぁ)楾散軌薐萋暗への理解を深めてもらうためタイムリーな情報発信に努める。
ァ|羈慇幻け学校情報紙「種高魂」を年4回発行する。
6 数値目標
(1) 優れた人材の確保と育成
定員充足率:普通科、海洋開発科ともに80%
(2) 授業力・学力の向上
 ー業内容がわかる(高2意識調査)  国語: 85% 数学:60% 英語: 50%
◆ゞ軌相互の参観を伴う授業を行う教員(教員自己評価)  100%
 生徒の学校生活への満足度(生活アンケート)  90%
(3) 生徒指導の充実  特別指導件数 0件
(4) 進路指導の充実   々餮立大学合格者数 3名  ◆/奮悄就職決定率 100%
(5) 学校評価(保護者アンケート)
 (欷郤圓隆兇犬訐古未粒惺酸験莉室妥戞 85%
◆‐霾麋信への評価  80%
 教員の相談しやすい雰囲気  80%
ぁ_板躋惱への取組  50%
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昭和23年4月 岩手県立久慈農業高等学校定時制種市分校普通科が,種市小学校の一隅に設置される。夜間定時制、1学級。
昭和24年4月 岩手県立久慈農業高等学校と岩手県立久慈高等学校の統合により,岩手県立久慈高等学校種市分校となる。
昭和26年4月 昼間定時制を開設する。
昭和27年12月 潜水科が設置される。1年制、定員20名。
昭和28年5月 潜水科校舎を建設する。
昭和30年4月 夜間定時制を廃止する。
昭和30年6月 潜水科校舎を改築して独立校舎とし、普通科を種小校舎から移転する。
昭和31年4月 1年制家庭科を開設する。(翌年不定制とし36年まで継続、37年廃止)
昭和33年10月 潜水科実習船「種市丸」(7t)竣工。
昭和38年4月 定時制種市分校潜水科が岩手県立久慈高等学校全日制別科潜水工業科となる。1年制。
昭和38年4月 普通科・潜水工業科共に種市中学校校舎に移転する。
昭和38年4月 潜水工業科実習棟落成。(実習工場・実習教室・潜水プール)
昭和39年4月 潜水工業科管理棟落成。(潜水工業科管理室・標本実験室・機械器具室・倉庫)
昭和40年4月 定時制種市分校普通科が全日制種市分校普通科となり、定時制課程の募集を停止する。定員100名。
昭和41年4月 全日制種市分校校舎(5教室、2特別教室、職員室)が種市町平内に完成(938屐法I當眠覆鮗鏤埣羚纂砲茲螳榲召垢襦
昭和41年9月 実習船「種市丸」(14t)竣工
昭和42年4月 校舎(1教室、2特別教室)工事落成。(623屐
昭和43年3月 体育館落成。(1,020屐
昭和44年4月 普通科に1学級が増設され、1学年定員144名・3学級となる。
昭和44年4月 普通科にコース制(普通・保育・商業・潜水工業の4コース)を実施する。
昭和44年5月 校舎(4教室)工事落成。(434屐
昭和45年4月 岩手県立種市高等学校独立。普通科1学年定員144名・3学級。別科潜水工業科(修業年限1年)定員20名・1学級。
昭和45年10月 校舎工事落成。(443屐法4教室)
昭和47年4月 水中土木科が新設され別科潜水工業科が廃止される。定員1学年40名・1学級。
昭和48年4月 校舎工事落成。(170屐法2特別教室)
昭和48年6月 水中土木科の産振施設設備が竣工。(水中土木実習プ−ル・実習室・その他)
昭和49年3月 プレハブ校舎(3教室)完成。
昭和50年2月 実習船「種市丸」(30t)竣工。
昭和52年3月 柔剣道場落成(350屐法
昭和54年11月 創立30周年記念式典挙行。同記念誌発行。
昭和55年11月 会議室完成。(93屐
昭和56年9月 水中土木科実習プ−ル浄化装置竣工。
昭和57年12月 グランド・体育館改修工事竣工。
昭和61年2月 校舎改築決定。7月着工。
昭和62年8月 新校舎落成。(4,002,764屐
昭和63年4月 海洋開発科が新設され、水中土木科募集停止となる。
平成元年3月 実習船「種市丸」(33t)竣工。
平成2年2月 部室完成。(256屐
平成3年3月 海洋開発科実習プ−ルの大規模改修工事が完成する。
平成4年3月 レスリング場落成。(353屐
平成6年2月 海洋開発科CAD実習室改修工事完成。体育館、柔剣道場大規模改修工事完成。
平成8年3月 海洋開発科低圧コンプレッサ−設備更新。
平成10年10月 創立50周年式典挙行。同記念誌発行。同窓会館(セミナーハウス白鴎館)落成。
平成12年3月 産業教育施設(潜水プール及び実習棟)改築工事完成。
平成13年4月 制服改定。
平成24年3月 平成23年3月11日の大津波により流出した船具庫の災害復旧工事完成。
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作詞:菊池 武 / 作曲:安藤睦夫
1 親潮あらう 北岸(きたぎし)の
川尻川に ほどちかく
臥牛(がぎゅう)の山を 背にうけて
毅然(きぜん)と建てる 我が学舎
聴けよ我等が つき鳴らす
真理希求(もとむ)る 鐘の声
2 浪風(なみかぜ)荒く すさぶとも 
白鴎(はくおう)飛んで 天に舞う
黒竜立って ふさぐとも 
我に不撓(ふとう)の 勇気あり
我等の力 あるかぎり 
至誠天地(しせいてんち)を 動かさん
3 リアスの海岸(きし)に ハマナスの 
花くれないに 咲くを見よ
自然の摂理 悟られん 
奮励努力(ふんれいどりょく) たゆみなく
我等の命 あるかぎり 
道を究めん 一筋に
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