岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和3年2月の記事

2月15日(月)歯科保健講話

1年生を対象に、「歯科保健講話」を開催しました。
 遠藤歯科医院の 遠藤 憲正 先生を講師にお迎えし、「口腔衛生意識の向上」と「う蝕・歯周病予防」について、理解を深めることができました。
 先生の「歯の健康を維持し、クリーンで幸せな人生を送ってほしい」という思いを生徒たちはしっかりと噛みしめていました。

2月13日(土)子どもの未来を考える町民のつどい

葛巻町青少年ネットワーク主催の「令和2年度子どもの未来を考える町民のつどい」が葛巻町総合センターで開催されました。
 今年度のオープニングは、恒例の町内保育園年長児によるバイオリン演奏に、幼少期から経験のある山村留学生が1名加わり、素晴らしいハーモニーを披露してくれました。
 また、県高等学校新人大会男子走り高跳び優勝、東北高等学校新人大会男子走り高跳び7位入賞の素晴らしい成績を収めた本校1年生男子が、葛巻町特別表彰優秀賞を受賞しました。その後の実践発表では走り高跳びを実演し、参加した方々からは大きな歓声が上がりました。さらに山村留学生7名によるキレキレのダンスも披露され、若さとエネルギーに満ちあふれた高校生のパフォーマンスに会場は魅了されました。

2月3日(水)進路講演会

就職・専門コースは岩手ホテルアンドリゾートから、進学コースはベネッセコーポレーションからそれぞれ講師をお迎えし、進路講演会を実施しました。就職・専門コースでは、ホテルの仕事を紹介しながら、働く意義や仕事のやりがい、求める人材像など、講師自身の経験も交えて話していただきました。進学コースでは、進路実現を自転車に例えた「前輪(目指す方向)」と「後輪(進路実現への原動力)」について説明していただき、大学等の入試制度や試験対策、高校生活で大切なことなども話していただきました。生徒たちは講師の話に熱心に耳を傾けながら、自分たちの進路や将来について真剣に考えていました。

進路講演会 進路講演会

2月1日(月)薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

岩手県薬剤師会から講師をお迎えし、1年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
 講師から「これをやって大丈夫という薬物はない。薬物は内部から脳を破壊する。自然治癒力はない」など、薬物乱用とは何かについて説明していただきました。DVD映像で薬物乱用者の実態を鑑賞し、その怖さに理解を深めました。生徒達は、自らの意思決定で、正しい行動が選択できるようにと真剣に耳を傾けていました。