岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

平成30年度 岩手県立葛巻高等学校 教育目標・教育方針

1 教育目標

葛巻地域連携型中高一貫教育を推進する中で、心豊かで礼節をわきまえ、学習と生活における基礎基本を身に付け、自ら学び自ら考える力を養い、広く社会に貢献できる生徒を 育成する。

2 目指す学校像

(1)「地域や社会に貢献できる生徒を育成している学校」として保護者や地域から信頼される学校
 学校生活を通じて、生徒が自主的、主体的に行動するとともに、生徒の進路希望が継続的に達成できる学校として 地域からの信頼を得られるよう学校づくりに努める
(2) 基本的な生活習慣を確立し、自らが規範意識を持って行動できる人間性を育てる学校
 集団生活を通じて、社会人としての基本的な生活習慣や規範意識を醸成する中で、自律の心や自他を大切にする 心の育成に努める
(3) 高い目標を掲げ努力を惜しまず活動する中で、逞しく生き抜く力を備えた人間を育成する学校
 個に応じたきめ細かい適切な指導を行うことにより生徒一人ひとりが希望する進路目標の達成に向け自ら進んで 取り組むよう創造力、推進力、発信力の育成に努める

3 育てたい生徒像

(1)『五自高揚』の精神に則り、主体的に生きる生徒
(2)『五声志達』の精神に則り、高い志を持って努力する生徒
(3) 自らを律し、他者を尊重して行動選択ができる心豊かで健康な生徒
(4) 郷土への理解を深め、郷土を愛するとともに、広く地域に貢献できる生徒
(5) 高度情報化社会、グローバル化社会に対応できる能力を培い、変容する社会の中で『生きる力』を身につけた逞しい生徒

4 今後の取組方針

(1) 学習指導の充実(授業力の向上、相互授業参観の実施、家庭学習の啓発、公営塾との連携等)
ア 参加型の授業展開により、「分かる授業」の実践に努める
イ 教科内や他教科の教科指導を参観し、指導法の改善に努める
ウ 家庭学習の習慣化を図るため、課題の計画的な指示や内容、適正な分量の把握に努める
(2) 基本的生活習慣の確立(挨拶運動、整容指導、清掃、生徒会活動、部活動等)
ア 相互に爽やかな挨拶を快く交わすことで豊かな学校生活に努める
イ 学校内外を問わず葛高生であることの意識を持ち定められた服装を遵守する
ウ 各種活動に自ら率先し取り組むことで葛高生としての自覚と責任ある行動に努める
(3) 進路目標の達成(土曜学習会、課外指導、各種模擬試験の実施等)
ア 3年間を見通した指導計画を立て、段階的、継続的な指導実践により各課、学年、教科が一体化した指導基盤を築くことで、指導の充実と着実な伸展を図り、生徒の『やる気』意識を喚起する
(4) 復興教育、地域貢献活動の推進(被災地支援活動、町内諸行事への参加協力等)
ア 被災地域へのボランティア活動の継続実施
イ 町の事業やイベントへの参加協力により地域活動への積極的な参加を促し、郷土への理解を深め、将来を創造し自ら行動できる生徒の育成に努める

5 達成目標

(1) 学校評価アンケート結果(4段階で評価 4:高い評価〜1:低い評価)
◇(生徒)授業は分かりやすく充実している (H29 3.28)→ 目標値 3.3
◇(生徒)予習、復習を毎日している (H29 2.52)→ 目標値 2.6
◇(保護者)服装・整容指導が徹底している (H29 3.29)→ 目標値 3.4
◇(保護者)挨拶は良くなされている (H29 3.11)→ 目標値 3.3
(2) 学力・授業力関係
◇ 県の基礎力確認調査における2年生の平均正答率(1年次との比較)
 高2国語 平均正答率 (H29 49.4%(県平均-10.0))→ 目標値 55%
 高2数学 平均正答率 (H29 52.8%(県平均-15.2))→ 目標値 60%
 高2英語 平均正答率 (H29 56.6%(県平均-13.6))→ 目標値 62%

◇ 県の基礎力確認調査における2年生の生徒意識調査の回答
 高2国語 授業の内容がわかると答えた生徒の割合
   (H29 75.0%(県平均- 6.0))→ 目標値 80%
 高2数学 授業の内容がわかると答えた生徒の割合
   (H29 80.0%(県平均+18.0))→ 目標値 60%
 高2英語 授業の内容がわかると答えた生徒の割合
   (H29 52.5%(県平均- 4.8))→ 目標値 55%

◇ 英検合格者数
(H29 2級6名 準2級17名 3級11名) → 目標値 2級5名 準2級20名 3級10名
(3) 進路関係
◇ 進学希望者の進路決定率 (H29 100%)→ 目標値 100%
◇ 就職希望者の進路決定率 (H29 100%)→ 目標値 100%
◇ 国公立大学合格者数 (H29 9人)→ 目標値 10人

教育課程

教育目標・教育課程