岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和2年10月の記事

10月26日(月)思春期健康講話

岩手県立大学看護学部の先生を講師にお迎えし、「高校生のいま考える わたしのライフプラン」をテーマに、思春期健康講話を実施しました。
 生徒たちは講話を通じて、高校生の今だから考える自分の人生や、自分のこととして考える男女交際と性などについて学び、自分らしい生き方について考える貴重な機会となりました。

思春期健康講話 思春期健康講話

10月21日(水) 職場・学校訪問

1・2年生を対象に職場・学校訪問を実施しました。生徒個々の進路希望に合わせ、大学、専門学校、事業所の3コースに分かれて訪問したもので、生徒たちは単なる見学に終わることのないよう、事前準備に時間をかけました。
 当日は天候にも恵まれ、訪問先では担当の方から丁寧な説明をしていただきました。生徒たちにとって自らの進路目標を設定する上で、大変有意義な機会となりました。

職場学校訪問 職場学校訪問 職場学校訪問 職場学校訪問

10月14日(水)1・2学年 葛巻高校町内企業ガイダンス

葛巻町内の企業を知り、進路の選択肢を増やすことを目的として、町内18企業をお招きし、企業ガイダンスを実施しました。
 各企業からは、葛巻町との関係や仕事内容、取得できる資格、仕事のやりがいや心がけていることなど、多岐にわたるお話をしていただきました。また、生徒たちは「新型コロナウィルスで苦労した対応は何ですか?」「企業としてどんな人を希望されていますか?」など積極的に質問し、真剣にメモを取っていました。
 生徒たちにとって、今後の進路を考える良い機会となりました。参加企業の皆様に感謝申し上げます。

町内企業ガイダンス 町内企業ガイダンス 町内企業ガイダンス 町内企業ガイダンス

10月14日(水)就職試験受験者激励会

就職試験に臨む3年生6名の健闘を祈り、激励会を行いました。
 木村校長から「今を肯定的に振り返り、自分の可能性を信じて、冷静に笑顔で頑張ってきてほしい」と激励を受けました。その後、代表生徒から力強い決意が述べられました。不安と緊張で試験を迎えると思いますが、これまで積み重ねてきた努力を信じ、自信を持って臨んでほしいと思います。頑張れ!葛高生!

激励会 激励会

10月13日(火)PTA役員による面接練習

PTA面接

10月9日(金)よりPTA役員3名をお招きし、3学年就職希望者を対象に面接練習を行いました。
 生徒からは「普段練習をしている先生方とは異なる視点の質問が受けられ、改善すべきところが見つかり、ためになった」という声も聞こえ、就職試験直前の良い刺激となった様子でした。
 PTA役員の皆様、ありがとうございました。

10月9日(金)1学年 葛巻町内施設見学・体験活動

高校の魅力化促進事業の一環で、1年生の総合的な探究の活動として、葛巻町内の施設見学を実施しました。
 肉牛や乳牛を扱うピースバレーデイリー、標高が1,000mを超える上外川高原の風力発電、地元で生産した山ぶどうで作るくずまきワインの工場など、葛巻町の気候や自然条件を生かした産業について、それぞれの担当の方から説明いただきました。
 生徒たちは、葛巻町のキャッチフレーズである「ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち」を深く学ぶ良い機会となりました。

町内施設見学・体験活動 町内施設見学・体験活動 町内施設見学・体験活動 町内施設見学・体験活動

10月9日(金)「北上・みちのく芸能まつり特別公演」出演決定

10月17日(土)~18日(日)に行われる「北上・みちのく芸能まつり特別公演」に本校の郷土芸能部が出演します。当日の様子はYouTubeライブで配信される予定です。

葛巻高校出演日時:18日(日)13:35 ~ 13:55(予定)

出演団体やライブ配信の詳細は『北上・みちのく芸能まつりホームページ』をご覧ください。

10月2日(金)『第51回 葛高祭』

葛高祭

今年度の葛高祭は、新型コロナウイルスの影響もあり、校内発表のみの1日開催となりました。テーマは、「A moment treasure」。一瞬一瞬の時間を大切にしてほしいという願いが込められています。
 開会式後の音楽選択者による合唱、郷土芸能部の演舞、生徒会企画のステージ発表は大いに盛り上がり、その中でも3年生の合唱は、教職員・生徒の心に響くものとなりました。その後、各クラス趣向を凝らした催しが行われました。スナップを掲載しますので、その雰囲気を感じていただけると幸いです。
 今年度は通常と比べ、限られた期間、内容の中で準備など大変ではありましたが、生徒たちの思い出に残るものとなりました。

葛高祭 葛高祭 葛高祭 葛高祭 葛高祭 葛高祭 葛高祭 葛高祭 葛高祭 葛高祭 葛高祭 葛高祭