岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和2年8月の記事

8月31日(月) 2年ブラッシング指導

歯、口腔の健康づくりを目的に2年生でブラッシング指導が行われました。講師である歯科衛生士2名から歯周病予防の意義や方法を学びながら、自分の歯、口腔の健康課題に気づいて、生涯にわたって健康的な生活を送るために自己管理能力を高めるよう指導を受けました。
 講義では、「日常よく飲んでいる市販飲料の中に角砂糖何個分が入っているか」について話され、「なるべく水やお茶、牛乳を飲む」「食べ物はしっかりよくかんで食べるような堅いものを口にする」など普段から意識して取り組むことができる健康的な生活についても理解を深めました。

ブラッシング指導 ブラッシング指導

8月25日(火) 後期原付バイク運転技術講習会

バイク通学生を対象に、今年度2回目の原付バイク運転技術講習会を実施しました。
 講義では画面でバイク運転者の視線から運転を体験するシミュレーターを使って、様々な交通状況における危険回避を学びました。続いて葛巻町総合運動公園駐車場で実技を行って、基本運転技術を身につけながら危険回避と安全運転の意識を高揚させました。
 岩手警察署、交通機動隊、葛巻交番、二輪協会指導員の方々から熱心なご指導をいただきました。また、交通事故防止用のLEDクリップライトをいただきました。皆様のご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。

バイク講習会 バイク講習会 バイク講習会 バイク講習会

8月17日(月) 始業式

始業式

夏休みが終わり、最初の登校日、生徒たちは夏の蒸し暑さに負けず、元気に登校しました。今年は「新しい生活様式の実践による新型コロナウイルス感染予防」という、例年とは異なった夏の日々を過ごしたと思います。始業式の校長講話では「課題にあふれている時こそ成長につながる。こんな時代だからこそ新たな気づきがある。ポジティブに考え、前を向いて歩いてほしい」というお話をいただき、生徒達は真剣に耳を傾けていました。