岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和2年2月の記事

2月29日(土) 表彰式・賞状伝達式

表彰式・賞状伝達式

卒業式の前日に、皆勤賞、精勤賞、部活動功労賞、生徒会活動功労賞の各種表彰式や、冬季休業以降に受賞した各種賞状の伝達式を行いました。3年生のこれまでの頑張りを称えながら、その偉大さを改めて実感する機会となりました。

2月19日(水) 1~2年生進路ガイダンス「先輩の話を聞く会」

1~2年生に向けた進路ガイダンスとして、「先輩の話を聞く会」を開催しました。
 「大学・短大」と「専門学校・就職」の2コースに分かれ、進路が決定した3年生から、進路目標を決めた時期や目標達成に向けた努力、受験の様子等について話がありました。
 1~2年生は熱心に耳を傾けながら、3年生に質問するなど、自分の将来について真剣に考える機会となりました。

大学・短大

先輩の話を聞く会 先輩の話を聞く会

専門学校・就職

先輩の話を聞く会 先輩の話を聞く会

2月17日(月) 歯科保健講話

歯科保健講話

1年生を対象に、「歯科保健講話」を開催しました。
 遠藤歯科医院の 遠藤 憲正 先生を講師にお迎えし、「口腔衛生意識の向上」と「う蝕・歯周病予防」について、理解を深めることができました。
 生徒達にとって、歯の健康を維持することの大切さを改めて認識する貴重な機会となりました。

2月6日(木) 海外研修報告会

海外研修報告会 海外研修報告会
海外研修報告会

今年度、県が主催する、いわての地域国際化人材育成事業で「海外研修(中国雲南省コース)」に参加した3名、くずまき高原国際交流推進協議会が主催する「ドイツ研修」に参加した7名、ソフトバンクリーダーシッププログラムで「アメリカ研修」に参加した1名による海外研修報告会を開催しました。

海外研修参加者からは、現地での交流の様子や日本との違い等について、みずみずしい感性で話があり、報告を受けた生徒達からも質問が出るなど、とても充実した報告会となりました。