岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成31年1月の記事

1月31(木)予餞会

本校における生徒会3大行事の一つである予餞会が、盛大に開催されました。
 午前中に後期末考査の最終日に臨んだ3年生は、試験からの解放感と、いよいよ卒業するという一抹の寂しさを感じながらも午後からの予餞会を楽しみました。
 県内で予餞会を実施している高校は本当に少なくなったようですが、3年生に対するこれまでの感謝の気持ちを込め、生徒会、1・2年生の各クラス、さらには職員等が、それぞれ趣向を凝らした発表を行う中で、生徒・職員が一体となり大いに盛り上がりました。
 この良き伝統を、今後も継続してほしいと願っています。

予餞会 予餞会

1月30日(水)第2回食育講習会(1年生)

食育講習会

1年生にとって、今年度2回目の食育講習会を実施しました。今回は葛巻地域の日常的な食をテーマに、ひっつみやおから等を調理し、生徒と職員でおいしくいただきました。
 ご指導いただいた葛巻町食生活改善推進委員協議会の皆様、本当にありがとうございました。

1月18日(金)ふるさと懇談会

ふるさと懇談会

葛巻町議会議員9名と葛高生12名による「ふるさと懇談会」が開催されました。
 議員の皆さんからの活動報告の後に情報交換が行われ、「今、葛巻高校に必要な施策」「町の未来に臨むこと」「人口減少社会に対応するために必要なこと」「役場新庁舎に備えてほしい機能」「議会に対する要望」などについて、高校生から活発な意見等が出され、それに対して議員の皆さんから丁寧な説明があり、葛巻町の未来を考えるとても有意義な懇談会となりました。

1月16日(水)センター試験激励会

センター試験激励会

平成31年度大学入試センター試験を受験する生徒の健闘を祈り,激励会を行いました。
 今年度のセンター試験は1月19日(土)-20日(日)の2日間で実施され、本校からは15名の生徒が岩手大学で受験します。これまで積み重ねてきた成果を十分に発揮し、納得のいく最高の結果を出すためにも、風邪やインフルエンザ等に罹らないよう留意し、万全の体調で試験に臨んでほしいと思います。
 頑張れ!葛高生!

1月7日(月)~8日(火)冬季合同学習会

冬季合同学習会

本校を会場に、葛巻高校・大野高校・伊保内高校・軽米高校の1~2年生で国公立大学等への進学を目指す28名の生徒を対象として、冬季学習会を行っています。
 本校から参加した8名の生徒たちは、他校生徒との合同授業の中で程よい緊張を感じながら、大きな刺激を受けていました。
 1年後・2年後の進路目標達成に向けて、更なる飛躍を期待しています。