今日の葛高アーカイブス 平成30年11月の記事
11月27日(火)第15回葛巻高校ドイツ研修からの帰国
ドイツ研修に参加した本校生徒7名と教員1名が、元気に帰国しました。全行程11日間の研修では、ホームステイをしながら地元の学校に通ったり、日本や葛巻の伝統文化を現地で披露する機会があるなど、多くの交流がありました。
詳細については、後ほどホームページで紹介しますので楽しみにお待ちください。
11月26日(月)がんの教育講演会
1・2年生を対象に「がんの教育講演会」を開催しました。
岩手県立二戸病院の髙橋浩副院長を講師にお迎えし、がんの要因と予防、がんの早期発見と治療、がん患者への理解と共生などについて、理解を深めることができました。
生徒達にとって、健康であることの大切さを改めて認識する貴重な機会となりました。
11月21日(水)1年食育講習会
葛巻町健康福祉課及び葛巻町食生活改善推進委員協議会の御協力、御指導の下、1年生を対象とした食育講習会を開催しました。
郷土の食材をふんだんに使用した葛巻町伝統の料理は、どの料理も素朴な味わいで、おいしくいただくことができました。
1年生は、1月にも2回目の食育講習会を計画していますので、更なる上達を期待しています。
11月15日(木)第15回葛巻高校ドイツ研修
本年度で15回目となるドイツ研修に、本校生徒7名と教員1名が元気に出発しました。今年は11月15日(木)から25日(日)までの11日間で、ドイツの皆さんとの交流を深めます。
現地では、ホームステイをしながら地元の学校で授業に参加したり、これまで授業や部活動等の合間を縫って練習を重ねてきた「葛巻神楽」の披露や、「日本の伝統的な遊び」のプレゼンテーションを行うなど、
いくつもの企画が予定されています。
現地での様子は、帰国後改めてホームページ等で紹介したいと思います。今回の研修に際し、多大なる御支援をいただいた「くずまき高原国際交流推進協議会」を始めとする関係者の皆様には、
この場を借りて御礼申し上げます。
11月9日(金)~11日(日)沖縄県北中城村文化交流事業
葛巻町と姉妹町村である沖縄県北中城村との盟約締結30周年を記念して実施された「北中城村伝統芸能交流フェスティバル」に本校の郷土芸能部が招待され、2泊3日の行程で沖縄県に行ってきました。
滞在期間中には、村長への表敬訪問、郷土芸能の体験会と葛巻神楽の披露、交流会への参加や世界遺産の見学など、沖縄文化に触れる貴重な体験をすることができました。
参加した部員達は、沖縄の人たちに葛巻の文化を伝えようと、精一杯の演舞を行いました。
11月5日(火)後期生徒総会
平成30年度前期生徒会活動の経過報告や、生徒会会計中間決算報告、後期生徒会活動方針等が話し合われました。
後期生徒会活動方針として、①あいさつで学校全体を明るくしよう ②社会へ出るための基礎を固めよう ③部活動を通して、葛巻高校を盛り上げていこう ④印象に残る学校行事を作り上げよう ⑤地域に恩返しできる人材を目指そう
以上、5つの方針が承認されました。生徒会活動を通して更に良い学校になることを期待しています。