岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成30年9月の記事

9月28日(金)~30日(日)第23回東北高等学校新人陸上競技大会

東北高校陸上新人競技大会

秋田県で開催された東北高等学校新人陸上競技大会において、

2年生の畠山瑞基選手が「男子円盤投げ」に出場し 、入賞まで一歩と迫る7位に入る素晴らしい活躍を見せてくれました。

試合当日は、台風の接近等でコンディションが悪い中での競技となりましたが、他の選手が苦戦する状況下でも集中力を維持し、 安定した実力を発揮することができました。今後の更なる活躍を期待しています。

9月26日(水)グローバル人材育成事業講演会

グローバル人材育成事業講演会

1・2年生を対象に、グローバル人材育成事業講演会を開催しました。
 青年海外協力隊員として、ナミビアで2年間活動された鈴木健治氏を講師にお迎えし、青年海外協力隊員に応募するまでの経緯や、 ナミビアでの数々の体験談をお話いただきました。
 生徒たちにとって大きな刺激となり、世界に目を向ける絶好の機会となりました。

9月19日(水)救命講習会

救命講習会

盛岡中央消防署葛巻分署の御協力をいただき、1・2年生を対象に救命講習会を行いました。
 心肺蘇生法、AEDの使用法等について、実習形式で学びました。生徒は、命の大切さと、その命を救う具体的な行動の重要性を強く認識することができました。
 ご指導いただいた消防署の皆様、ありがとうございました。

9月15日(土)復興ボランティア活動

復興ボランティア

希望者25名が参加し、復興ボランティア活動を行いました。
 自然災害の恐ろしさと防災意識の向上、東日本大震災津波による甚大な被害から復興に向かう被災地の現状について 理解するため、「田老の学ぶ防災ガイド」へ参加しました。
 生徒達は、地元のガイドさんの話に真剣に耳を傾けながら、防災の大切さ、災害を風化させてはいけないという認識を 新たにすることができました。

9月12日(水)6時間目 福祉の仕事紹介講座

福祉の仕事紹介講座

2年生を対象に「福祉の仕事紹介講座」を開催しました。
 岩手県社会福祉協議会、岩手県社会福祉事業団から講師をお招きしての実施です。
 生徒たちは真剣に耳を傾け、福祉の仕事について理解を深め、自分の進路について考える機会となりました。

9月12日(水)5時間目 中高一貫教育英語部会研究授業

中高一貫英語部会研究授業

中高一貫英語部会において、本校1年生を対象とした研究授業を実施しました。
 本校と町内中学校の先生が授業を参観する中で、アクティブラーニング等の指導を通して、生徒たちは楽しく、意欲的に取り組んでいました。

9月11日(火)県高文祭高校英語スピーチコンテスト

県高文祭英語スピーチコンテスト

岩手県民会館で開催された「県高文祭高校英語スピーチコンテスト」に、本校から、2年生の江田玲栞さん、 1年生の遠藤京多くんが参加しました。
 緊張感のある中で、2人とも練習の成果を十分に発揮し、堂々と発表することができました。

審査の結果、遠藤京多くんが「努力賞」を受賞しました。

9月11日(火)中高連携芸術鑑賞会

芸術鑑賞会

9月6日に始まった前期末考査も本日の午前中で終了し、午後に芸術鑑賞会を開催しました。
 町内3中学校の生徒も参加し、「楠堂浩己& Dixie Bombers」の皆さんによるジャズの鑑賞会です。
 力強いビートとダイナミックな演奏、そして軽快なトークと笑顔を絶やさない明るいステージにより、生徒たちは本格的なジャスの世界に引き込まれ、 大きな感動を共有することができました。

9月8日(土)~10日(月)陸上競技県新人大会

陸上新人大会3位入賞

県新人大会の先陣を切って、陸上競技が開催されました。本校から10名の選手が出場し、

2年生の畠山瑞基選手が「男子円盤投げ」において、見事3位入賞を果たし、 東北新人大会の出場権を獲得しました。

これから他の競技においても順次大会が開催されますが、この結果に続く活躍を期待しております。

9月3日(月)第2回PTA交通安全委員との合同登校指導

登校指導

PTAの交通安全委員、生徒会役員、生活安全委員会が合同で、今年度2回目の登校指導を行いました。
 町内交差点と校門前の2か所で、交通安全の呼びかけと爽やかな挨拶運動を行いました。
 朝早くから御協力をいただきましたPTA交通安全委員の皆様、ありがとうございました。