岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成30年7月の記事

7月28日(土)第8回高校生の神楽甲子園ひろしま安芸高田

郷土芸能部が6年連続で出場しました。
 台風12号の接近に伴い、当初2日間だった日程を1日に短縮しての開催です。
 会場となった広島県は7月の豪雨災害で甚大な被害を受けており、参加した部員達は、被災した方々に少しでも多くの元気を 届けようと精一杯の演舞を行いました。

神楽甲子園
神楽甲子園
神楽甲子園
神楽甲子園

7月25日(水)2年生就職ガイダンス

学校法人大原学園から講師をお迎えし、2年生の就職希望者を対象にガイダンスを実施しました。
 自分を知り、地域の企業のことを知る機会となるよう、ワークを取り入れたプログラムなどがあり、生徒達は1年後の進路決定に向け、熱心に取り組みました。

2年生就職ガイダンス
2年生就職ガイダンス

7月23日(月)各種表彰式、生徒会役員認証式、終業式

今日は、夏休み前、最後の授業日です。5時間授業と大掃除を実施した後、全校生徒が体育館に集合しました。
 健康な歯の生徒対象としたダイヤモンド賞の授与、本校の交通安全の取組が認められての岩手警察署からの感謝状贈呈、 新生徒会役員の認証式と続き、最後に終業式で校長先生から講話がありました。
 明日からの夏休みが、充実したものになるよう期待しています。

ダイヤモンド賞
ダイヤモンド賞授与
交通安全感謝状
交通安全感謝状伝達
生徒会役員認証式
生徒会役員認証式
終業式
校長講話(終業式)

7月20日(金)中高合同奉仕活動

猛暑の中、町内3中学と合同で奉仕活動を実施しました。各中学校、葛葉荘、森林組合、農林環境エネルギー課の皆様の御協力の下、 生徒達は一生懸命に取り組みました。
 この活動の継続が、地元への理解を深めるとともに、地域の一員としての自覚を促すことに通じると感じています。御協力いただいた皆様、 そして生徒諸君、本当にお疲れ様でした。

中高合同奉仕活動
中高合同奉仕活動

7月18日(水)思春期保健講話

もりおか女性センターの髙橋副センター長、立木相談員、4名のユースリーダーを講師にお迎えし、思春期保健講話を開催しました。 デートDVの対応の仕方についてお話しいただくとともに、実際にその場面をロールプレイで想定してみるなど、自分も相手も大切にする人間関係作りに ついて考える機会となりました。

思春期保健講話
思春期保健講話

7月12日(木)高校野球全校応援【葛巻・福岡工業連合 対 盛岡商業】

金ケ崎町森山球場で行われた盛岡商業高校との試合を応援しました。試合は力及ばず負けてしまいましたが、選手達は全力で戦いました。応援した 生徒達も雨が降る不安定な天候の中で、精一杯の応援を繰り広げました。

応援練習
福岡工業高校・葛巻高校の連合応援団
応援練習
応援練習

7月2日(月)・5日(木)野球応援練習

盛岡商業高校との対戦に向けて、応援練習をしました。本番では選手とともに葛高生のパワーを全県下に披露します。応援よろしくお願いします。

応援練習
応援練習

7月4日(水)ネレさん送別式

ネレさんが、昨年8月に葛巻高校に来てから早いもので約1年が過ぎ、ドイツに帰国するまで残すところ数日となりました。 ネレさんからは、日本とドイツの文化の違いがある中で、多くと友達や先生、地域の皆さんとの交流を深めながら、沢山の思い出を作ることができたとの 話がありました。お別れすることはとても寂しいですが、ドイツに帰ってからの活躍を期待するとともに、いつか再会できることを楽しみにしています。

ネレさん送別式
ネレさん送別式

7月4日(水)野球部・郷土芸能部壮行式

第100回全国高等学校野球選手権岩手大会に出場する野球部と、第8回高校生の神楽甲子園ひろしま安芸高田に出演する郷土芸能部の 壮行式を行いました。両部とも、夏の暑さ以上の熱い戦いと、熱い演舞を繰り広げてくれるはずです。頑張れ!葛高生!

野球部・郷土芸能部壮行式
野球部・郷土芸能部壮行式

7月4日(水)生徒会役員選挙

今回、生徒会役員に立候補した8名の立会演説会が行われました。候補者は、生徒会活動を通じて葛巻高校を更に発展させたいという熱い思いを 語ってくれました。即日投開票の結果、立候補者全員が信任されました。今後の活躍を大いに期待しています。

生徒会役員選挙
生徒会役員選挙

7月3日(火)葛巻高校体験入学

町内外の中学校3年生54名が参加して、本校の体験入学を実施しました。本校生徒の案内による授業見学、各中学校出身の先輩による 高校生活体験発表、生徒会によるプレゼンテーション、部活動体験などを行いました。来年度、たくさんの生徒が本校に入学してくれることを期待します。

体験入学
体験入学