岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成30年5月の記事

5月22日(月)高総体総合開会式

高総体総合開会式

全校生徒で参加してきました。本校の選手団は力強く、立派に行進しました。季節外れの暑さの中、応援団も練習の成果を十分に発揮し、声をからして 応援活動に取り組みました。

5月21日(月)7校時 高総体壮行式

高総体壮行式

生徒総会終了後に、引き続き高総体壮行式を行いました。全ての部活動が、葛高生魂「施無畏」のもと、悔いのないよう全力を尽くして欲しいと願っています。

5月21日(月)7校時 前期生徒総会

前期生徒総会

平成29年度経過報告、生徒会会計決算報告、平成30年度活動方針、生徒会会計予算案、部・専門委員会活動計画等が審議され、 原案通り承認されました。今年度の生徒会テーマは「絆華(きずな)~みんなで創る生徒会~」です。一人一人が目標を持ち、主体的な学習、学年の枠を越えた部活動、 新しいことに挑戦する委員会活動を目指していこうという思いが込められています。
 生徒会活動の更なる発展を期待します。

授業公開週間 5月21日(月)

3~4校時 フードデザイン

フードデザイン実習として、マカロニグラタン作りに取り組みました。
 先生の説明を真剣に聞いた後、グループ毎にホワイトソースを作り、加熱調理の特徴を確認しながら料理しました。先生の的確なアドバイスのもと、 美味しいマカロニグラタンが完成しました。

授業公開週間 5月18日(金)

2校時 コミュニケーション英語Ⅱ

本時は、「本文の内容を理解して、写真だけを使って本文の内容を英語で説明する」授業でした。
 適宜、先生が移動しながら生徒への質問や指導を丁寧に行うことで、生徒達は、集中して授業に取り組むことができていました。

4校時 数学Ⅰ

「公式を確実に暗記し、それを利用し、因数分解が出来る」ことを目標に授業を行いました。
 説明する先生とサポートする先生が連携することで、生徒に対して、きめ細やかな指導ができており、問題を解く際には手順を丁寧に確認した上で次に進んでいました。

5校時 世界史A

本時の目標は、「宋王朝皇帝はなぜ自ら面接官になったのか考えよう」です。
 授業では、先生の説明や問いかけのもと、生徒達はペアワークに取り組むなど、アクティブラーニングを取り入れた楽しい授業でした。

5校時 体育

新体力テストの種目である「シャトルラン」を実施しました。
 準備運動として10分間走や補強運動、ストレッチ等を十分に行った後、自己の記録への挑戦です。
 自分が走っていない時は、走っている生徒を応援するなど、良い雰囲気で授業が展開しました。

授業公開週間 5月17日(木)

1校時 英語表現Ⅰ

本時の目標は、「過去形と未来形を正確に使えるようにする」ことです。
 授業では、ジェスチャーを交えながら生徒に問いかけたり、ペアワークを多く 取り入れることで話し合いながら考えを深めていくなど、生徒達は楽しみながら授業に取り組んでいました。

2校時 コミュニケーション英語Ⅱ

「本文中に出てきた新出表現をマスターする」ことを目標に、授業が展開されました。
 これまでの復習を交えながら、プリントを使って質問するなど、 指導する先生とサポートする先生が協力することで、生徒はしっかりと授業に取り組むことができました。

6校時 現代社会

「民主主義の成立過程についてまとめる」ことを狙いに、授業が行われました。
 「ICT(インフォメーション アンド コミュニケーション テクノロジー)」 日本では、「情報通信技術」と訳されますが、映像と音声を活用した授業は生徒達の興味関心を引き立て、盛り上がりのある授業となりました。

5月16日(水)授業公開週間

1校時 地理B

世界の工業地域・都市についてのまとめと、その立地背景を確認する授業でした。
 教科書や地図帳の図、写真を十分に活用するとともに、 教科書以外の内容にまで踏み込み、生徒の考えをうまく引き出しながら授業が展開されました。

5月15日(火)高総体開会式に向けての応援歌練習と行進練習

応援歌練習

昨日と今日の放課後、高総体開会式に向けての練習を行いました。練習の成果を存分に発揮して、本番では葛巻高校の存在を全県下に 知らしめてほしいものです。頑張れ!葛高生!

5月15日(火)授業公開週間は、5月21日(月)までです。

どなたでも気軽にご覧になれますので、たくさんの参観者を期待しております。

授業公開週間 5月15日(火)

2校時 世界史B

本時の目標は、「神聖ローマ帝国はどう、いつ分裂したか説明せよ」です。生徒の興味・関心を高められるよう、教科書を読む、プリント問題へ解答する、 2人組で発表するなど、それぞれの活動ごとに制限時間を設け、メリハリのある授業が展開されました。生徒の積極的な発言を引き出しながら、 先生からの的確な説明があり、良い雰囲気の授業でした。

5校時 英語表現Ⅱ

「現在進行形を用いて近い未来について表現できる」を本時の目標として、授業を行いました。動きを取り入れた説明や、2人組での活動を行うなど、 生徒は楽しみながら授業に参加し、積極的に手を上げて発言する生徒も多数見受けられました。

5校時・6校時 コミュニケーション英語Ⅰ

5校時は「友達を何かに誘うメールを書く」こと、6校時は「英語で内容を理解し、リテリングできる」ことを目標に授業が展開されました。各授業とも 英語による説明が的確になされ、生徒も集中して授業に取り組んでおり、共に学び合う雰囲気の良さを感じました。

5月11日(金)バイク実技講習会

バイク実技講習会

バイク通学生を対象に、今年度1回目のバイク実技講習会を実施しました。
 指導員の皆様の熱心な御指導の下、本校バイク通学生19名は、基本的な運転技術を身に付けようと真剣に取り組むとともに、 交通安全の大切さを実感する貴重な機会となりました。
 御協力いただいた岩手警察署、交通機動隊、葛巻交番、二輪協会指導員の皆様に心より感謝申し上げます。

5月9日(水)進路講演会

進路講演会

東北福祉大学の岩田一樹先生を講師にお迎えし、進路講演会を開催しました。AI(人工知能)の進歩がもたらす社会や職業の変化、人間がどのように係わっていくべきなのか等、興味深い話を聴くことができました。
 本校の全校生徒、町内中学校から3年生が参加し、熱心に耳をかたむけていました。