岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成30年4月の記事

4月13日(金)年度始め挨拶運動(4/9~4/13)

年度始め挨拶運動

4月9日~13日までの5日間、登校時の挨拶運動を行いました。生徒会執行部や生活安全委員を中心に、爽やかな挨拶を交わしました。
 爽やかな挨拶が飛び交う、明るい葛巻高校を目指して取り組んでいきましょう。

4月10日(火)~11日(水)新入生宿泊研修(国立岩手山青少年交流の家)

新入生宿泊研修

国立岩手山青少年交流の家において、1泊2日の新入生宿泊研修を行いました。
 校長講話、グループエンカウンター、応援歌練習等に取り組み、最初は緊張気味の生徒たちも、だんだんと良い表情に変わっていきました。 今回の活動を通じて、挨拶の大切さや、相手を思いやる気持ちの大切さを確認できたようです。

4月9日(月)生徒会オリエンテーション・応援歌練習

対面式・生徒会オリエンテーション・身体測定・応援歌練習など、各種行事で埋め尽くされた1日となりました。

生徒会オリエンテーション

生徒会オリエンテーション

各部が、新入部員獲得のため、趣向を凝らしてピーアールしました。その後、校歌・応援歌披露、生徒会役員紹介、新入生代表あいさつなど、全校生徒は真剣に取り組みました。

応援歌練習

応援歌練習

応援歌練習が始まりました。上級生が真剣に大きな声で校歌や応援歌を歌うことで、新入生もそれに応えようと精一杯頑張っていました。1年生は、できるだけ早く歌詞を覚え、 葛高生の一員として頑張っていきましょう。

4月7日(土)入学式

入学式

新入生46名の皆さん、入学おめでとうございます。
 入学式では、担任呼名の後、入学許可、校長式辞、来賓祝辞と続き、新入生を代表して 釜口洋尚さんが宣誓を行いました。
 新入生の高校生活が、様々な出会いに満ちあふれた充実したものになることを、心から 願っています。

4月6日(金)新任式・始業式

新任式

新任式

葛巻高等学校に、新たなスタッフ5名をお迎えしました。
 新任職員は自己紹介のあと、生徒諸君からエールと校歌があり、あたたかく迎え入れられました。教職員総勢29名、本年度もよろしくお願いいたします。

始業式

始業式

校長講話では、「挨拶をしっかりすること。(相手に対する尊敬の念)」「学校の良さを再発見すること。(学校を好きになる)」「プライド、母校愛をもつこと。 (校舎を大切にする)」などのお話があり、新2・3年生は、思いも新たにスタート切ることができました。
 始業式終了後は、明日の入学式に向け、会場準備や大掃除に心を込めて取り組みました。