岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成30年3月の記事

3月22日(木)賞状伝達式・終業式・離任式

賞状伝達式

全日本高等学校書道コンクール、葛巻町読書感想文コンクール、「小さな親切」実行章、それぞれの賞状が伝達されました。

終業式

上柿校長の、今年度1年間をしっかりと振り返り、来年度1ランクアップした、葛巻高校の新たなステージを作っていこう、という話に、生徒諸君は大きくうなずいていました。

離任式

定期人事異動で5名の教職員が葛巻高校を離れます。詳細は新聞発表等もありましたので省略します。離任する5名の教職員は「葛巻高校は良い学校である」「楽しい日々をありがとう」「さらなる発展を期待する」等、感謝と期待を込めた挨拶をし、生徒のエール・校歌で力強く送り出されました。

明日23日から4月5日(木)まで春季休業です。来年度は4月6日(金)始業式、4月7日(土)には新入生を迎え、平成30年度、新たな葛巻高校がスタートします。

3月6日(火)「小さな親切」実行章贈呈式

本校の家庭クラブ委員会と生徒会執行部が中心となって行っている社会福祉活動が評価され、「小さな親切」実行章が贈呈されました。クリスマス前に町内の保育園・児童館を訪問し、お菓子を届けたり絵本の読み聞かせをする活動です。本校では数年前にも、家庭クラブ委員によるお年寄りのための「広報くずまき」の朗読テープの作成活動が表彰されています。どちらも、今後も継続していきたい、優しく心温まる活動です。

3月1日(木)平成29年度第48回卒業式

葛巻高校の第48回卒業式が挙行されました。上柿校長から生徒一人ひとりへの卒業証書授与、校長式辞に続き、ご来賓の鈴木重男町長、本宮毅PTA会長、上家照男同窓会長から心温まるご祝辞をいただき、46名の卒業生にとって、多くの方々に祝福された晴れの門出となりました。生徒代表による送辞、答辞ともに感動的でした。卒業式の後に行われた各クラスのホームルームでは、それぞれの担任、副担任からはなむけの言葉が贈られ、生徒と保護者が3年間の高校生活を懐かしそうに、名残惜しそうに振り返っていました。