岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成30年1月の記事

1月24日(水)明るい選挙啓発授業(3年生)

岩手県及び葛巻町選挙管理委員会事務局の御協力をいただき、実施しました。模擬投票体験や実際の選挙公報を活用してのグループワーク等を通して、選挙制度や投票先を決定する際の重要なポイント等を実践的に学びました。卒業を間近に控えた生徒たちにとっては、社会人としての自覚を新たにする機会となりました。

1月19日(金)~20日(土)平成29年度岩手県国際交流活動研修会
~第14回岩手県高校ユネスコ研究大会~

標記大会に、本校生徒5名が参加しました。岩手県の高校生(参加者102名)が一堂に集い、今日的課題である「貧困」「メディアリテラシー」「異文化理解」「信仰」等について学び、全世界の人々が平和に共存するために、自分たちにできることは何かを話し合い、考えました。本校から参加した生徒たちも、積極的に参加し、全体会の司会や、大会宣言などで、活躍しました。県内の高校生から大きな刺激を受け、学校に帰ってから自分たちにできることは何かを真剣に考える、貴重な機会となりました。

1月17日(木)年金セミナー(3学年)

日本年金機構盛岡年金事務所より菅原正大氏、菊池和豊氏を講師にお迎えし、年金セミナーを行いました。高齢社会における公的年金制度が果たす役割や、世代と世代が支え合うシステム等について学びました。老後や年金等まだまだ先の話だと思っていた3年生にとって、20歳になると自分たちに直接関わる年金制度が、自分たち自身の差し迫った問題として認識させられる貴重な機会となりました。講師としておいでいただいた両氏に心より感謝申し上げます。

1月17日(水)第2回食育講習会(1学年)

1年生にとっては2回目の食育講習会を行いました。今回は、葛巻地域の日常的な食をテーマに、ひっつみや、おから等を調理し、試食しました。試食では、生徒も職員もおいしくいただき、満腹になりました。いつも御指導いただく、葛巻町食生活改善推進委員協議会の皆様、今回も、本当にありがとうございました。

1月15日(月)平成29年度海外研修報告会

今年度の岩手県グローバル人材育成事業で海外研修に参加した生徒3名(北米研修2年・石角南花さん、中国雲南省研修2年・大川原舞雪さん、向川原望玖さん)と、AFSの長期留学生1年・ネレさんによる、海外研修報告会を行いました。発表者はそれぞれパワーポイントで作成した資料に基づきながら、現地での交流の様子や感想、ドイツと日本の生活の違い等について、みずみずしい感性で、率直に話してくれました。参加生徒からの質問も活発に出され、1時間という短い時間ではありましたが、充実した、内容の濃い時間となりました。

1月11日(木)センター試験激励式

平成30年度大学入試センター試験受験者に対する激励式を行いました。今年度のセンター試験は1月13日(土)、14日(日)の2日間、本校生徒15名は岩手大学で受験します。風邪やインフルエンザ等に罹ることもなく、万全の体調で試験に臨めそうです。これまでコツコツと学んできた成果を十分に発揮し、納得のいく、最高の結果を残してきてほしいと思います。頑張れ!葛高生!

1月4日(木)・5日(金)葛巻高校・軽米高校・伊保内高校・大野高校合同課外授業

伊保内高校を会場に、1・2年生を対象に、合同課外授業を行いました。本校からは6名の生徒が参加しました。数学・泉軽米高等学校長、英語・上柿葛巻高等学校長が講師を務めました。他校の生徒との合同の授業ということと、校長先生の授業ということで、参加生徒にとっては、ほどよい緊張感のもと、大きな刺激を受けた2日間となりました。