岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成29年11月の記事

11月28日(火)~12月2日(土)2学年修学旅行

4泊5日で、関西方面(神戸、大阪、奈良、京都)に行ってきました。旅行中は体調不良者もなく、全員が高校生活の最大イベントとも言える修学旅行を、十分に満喫してきました。旅行中の様子をほんの少しですが紹介しますので、楽しい雰囲気を感じていただけたならば幸いです。

11月16日(木)~26日(日)第14回葛巻高校ドイツ研修

今年度は6名の生徒が参加しています。現地での様子等は帰国後改めてホームページ等で紹介したいと思います。多大なる御支援をいただいているくずまき高原国際交流推進協議会の皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。

11月15日(水)1年食育講習会

葛巻町健康福祉課及び葛巻町食生活改善推進委員協議会の御協力、御指導の下、1年生を対象に食育講習会を開催しました。1年生は1月にも2回目の食育講習会が計画されています。今回は郷土の食材をふんだんに使用した、葛巻町の伝統料理を4品作りました。どの料理も素朴な味わいで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11月14日(火)久慈工業高等学校への義捐金の贈呈

今年も、葛高祭(文化祭)の売上金を、義捐金として久慈工業高等学校に贈呈しました。震災の支援として始まった活動ですが、今後も両校の生徒会の交流活動が継続されることを願っています。

11月6日(月)後期生徒総会

平成29年度前期生徒会活動の経過報告や、生徒会会計中間決算報告、後期生徒会活動方針等が話し合われました。質問や意見が活発に出された総会となりました。後期生徒会活動方針として、①あいさつで学校全体を明るくしよう、②社会へ出るための基礎を固めよう、③部活動を通して、葛巻高校を盛り上げていこう、④印象に残る学校行事を作り上げよう、⑤地域に恩返しできる人材を目指そう、以上五つの方針が承認されました。生徒会活動を通して、より良い学校になっていくことを期待しています。

11月3日(金)PTA研修旅行

総勢15名で行ってきました。今年度のテーマは被災地の現状視察でした。行程は「たろう観光ホテル(震災遺構)」→「宮古市魚菜市場」→「すみよし」で海鮮料理の昼食→「浄土ヶ浜遊覧船」→「龍泉洞」と、盛りだくさんでした。専門ガイドによる震災時DVD等を見ながらの防災講話では、津波の恐ろしさを改めて実感するとともに、風化させることなく後世に伝え続けることの大切さを学ぶことができました。晩秋の充実した一日となりました。