岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成29年10月の記事

10月25日(水)~26日(木) 2年生インターンシップ

町内18事業所の御協力をいただき、2年生を対象にインターンシップを実施しました。生徒たちは、仕事に臨む姿勢、挨拶の仕方、基本的なマナーなど、実社会における様々な事柄を実際に体験し、今後の進路選択に向けて大きな刺激と学びを得ることができました。各事業所の皆様には、懇切丁寧な御指導をいただきました。本当にありがとうございました。

10月16日(月)~27日(金) 授業公開週間(2回目)

本年度2回目の授業公開週間でした。多くの先生方が普段の授業をそのまま公開してくれました。今回は、連携中学校、伊保内高校、町営塾等、本校以外の方々にも参観いただきました。ありがとうございました。

「主体的・対話的で深い学び」をめざし、授業改善が求められています。どの先生方の授業も、絶えず試行錯誤しながら、少しでもよい授業にしようと努力している姿がうかがわれました、生徒からは、意欲的で前向きな姿勢を感じました。公開された授業の一部を紹介します。

10月11日(水) 救命講習会

盛岡中央消防署葛巻分署の御協力をいただき、1・2年生を対象に救命講習会を行いました。人工呼吸法、心肺蘇生法、AEDの使用法等を、人形を用いての実習形式で学びました。生徒は、命の大切さと、その命を救う具体的な行動の重要性を強く認識したようでした。御指導いただいた消防署の皆様、ありがとうございました。

10月5日(木)~7日(土) 第48回葛高祭

「Join us ~広げよう 笑顔の輪~」をテーマに、第48回葛高祭が開催されました。5日(木)の準備、6日(金)の校内公開、7日(土)の一般公開と、全校生徒が協力して取り組みました。一般公開の日はあいにくの雨で、名物の垂れ幕も体育館での展示となりましたが、たくさんの来場者をお迎えし、今年も大いに盛り上がりました。PTAの皆様にもファミリーレストラン等で御協力いただきました。本当にありがとうございました。

3日間のスナップを掲載しますので、雰囲気を感じてください。