岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成29年9月の記事

9月28日(木) 葛巻町民駅伝継走大会

本校からはサッカー部2チーム、陸上同好会1チームが参加しました。サッカー部のBチームが優勝、陸上同好会が3位でした。おめでとうございます。

9月26日(火) 中高連携授業交流英語(小屋瀬中学校)

本校で学んでいるAFS留学生のネレさんが、授業交流の一環として小屋瀬中学校を訪問しました。ドイツと日本(葛巻)、それぞれの文化の紹介や、中学生からの質問等、英語とドイツ語を交えての交流となりました。中学生にとっては、普段学んでいる英語を実際に使ってみる貴重な機会となりました。

第48回葛高祭のご案内(終了しました)

※終了しました。多数の皆様の御来校、誠にありがとうございました。

9月16日(土) 災害ボランティア活動

有志28名が参加して、岩泉町小川地区でのボランティア活動を行いました。昨年の台風10号で被災したものの、人手不足で手をつけられずにいた畑や敷地内の草刈りに取り組みました。ほぼ1日がかりの作業でしたが、最初とは見違えるほどきれいに除草することができました。参加した生徒たちは、災害を風化させてはいけないという認識を新たにすることができました。充実した1日でした。

9月15日(金) 葛巻町学習塾開校式

葛巻町の多大なる御支援をいただき、葛巻町学習塾が開校しました。開校式には鈴木町長をはじめ多くの関係者の皆様に参加いただきました。自学自習力の育成、学校の授業の補習・復習、家庭学習の習慣づけ、という3つのコンセプトの下、本校生徒の学力向上をサポートしていただきます。既に10名以上の生徒が申し込みをしているようですが、学校の授業を中心に、塾を有効活用しながら、これまで以上に勉学に励んでほしいと願っています。

9月14日(木) 就職試験受験者激励会

今年も就職試験が始まろうとしています。本校でも11名の生徒が受験する予定です。校長の激励の言葉を聞く生徒たちは、少し緊張しながらも自信を秘めた、良い表情をしていました。生徒代表の遠藤大樹君から「これまでの指導に対する感謝の気持ちを忘れず、精一杯受験してくる。」という決意表明がありました。全員、自分の思いをしっかりと伝えて、悔いのない受験をしてほしいと願っています。

9月13日(水) グローバル人材育成事業講演会

総合的な学習の時間を活用し、1・2年生を対象に開催しました。青年海外協力隊員としてボリビアで2年間活動された菊池真美子氏を講師としてお迎えしました。青年海外協力隊員に応募するまでの経緯や、ボリビアでの数々の体験を通して、夢を持つこと、その実現のためにチャレンジすることの大切さをお話し下さいました。生徒たちには大きな刺激となりました。ありがとうございました。

9月1日(金) 第2回PTA交通安全委員との合同登校指導

PTA交通安全委員の皆様と、本校生徒会役員及び生活委員会とが合同で、今年度2回目の登校指導を行いました。町内交差点と校門前の2カ所で、交通安全の呼びかけと、爽やかな挨拶運動を行いました。朝早くから御協力いただきましたPTA交通安全委員の皆様、ありがとうございました。