岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成29年6月の記事

6月30日(金) 1日体験入学

町内外の中学3年生66名が参加して、本校の1日体験入学を実施しました。各中学校の先輩の案内による授業見学、高校生活体験発表、生徒会によるプレゼンテーション、部活動体験などを行いました。高校生はいつも以上に張り切っていたように思います。たくさんの生徒が来年度本校に入学してくれることを期待します。

一日体験入学

6月28日(水) 3年食育講習会

葛巻町健康福祉課及び葛巻町食生活改善推進委員協議会の御協力、御指導の下、3年生を対象に食育講習会を開催しました。1年生の時にも経験している講習会ですが、来年度葛巻町を離れる生徒も多い3年生にとっては、今回は少し特別な思いもあったようです。実習で作った葛巻町の郷土料理をじっくりと味わっていました。

3年食育講習会

6月28日(水) 1・2年職場学校訪問

自分の進路希望に合わせ、大学コース、専門学校コース、企業コースの3コースに分かれ職場学校訪問を行いました。生徒たちは、単なる見学に終わらせることのないよう、事前準備に時間をかけて訪問に臨みました。積極的な質問や、先輩との交流などにより、自らの進路意識を高める貴重な機会となりました。

1・2年職場学校訪問

6月22日(木)・23日(金) クラスマッチ

本校の生徒会三大行事の一つクラスマッチが、今年も盛大に行われました。初日は雨に降られたものの、生徒会の適切なタイムテーブル変更などにより、2日間で予定されていた競技は全て終了することができました。生徒たちは、色とりどりのクラスTシャツを身にまとい、競技に応援にと若々しいエネルギーを存分に発揮していました。今年の総合優勝は3年A組でした。準備、運営にあたった生徒会役員、審判を担当した各部の部員、爽やかなフェアプレーに徹した全生徒諸君、本当にお疲れ様でした。

クラスマッチ

6月15日(木) 中高連携芸術鑑賞会

6月12日(月)からの前期中間考査も本日の午前中で終了し、午後には芸術鑑賞会が開催されました。町内3中学校の生徒も参加しました。今年度は東京芸術座の「Challenged −遠い水の記憶−」という演劇を鑑賞しました。視覚障がいを持つ生徒と、元水泳選手である支援学校教師との間で繰り広げられる、人間的成長の物語でした。生徒たちは本格的な現劇の雰囲気に引き込まれ、大きな感動を共有することができました。

中高連携芸術鑑賞会

6月8日(木) 第1回学校評議員会

学校評議員会を開催しました。学校からは今年度の計画や生徒の現状等が報告され、評議員の皆様からはさまざまな視点から御意見を頂戴しました。いただいた御意見等を参考にしながら、今後より一層「魅力ある学校」「開かれた学校」づくりに取り組んで参ります。今後とも御支援をよろしくお願いします。

第1回学校評議員会

6月7日(水) 進路講演会

葛巻地域中高一貫教育事業の一つである進路講演会を開催しました。町内3中学校の3年生も参加しました。本校OBで、現在、盛岡グランドホテルに勤務している緑川貴洋氏を講師にお迎えしました。自分たちの先輩が直接語りかける言葉に、生徒たちは大きな刺激を受け、自分たちの将来や生き方、現在の高校生活について、考えさせられたようです。講演終了後の質問も積極的に出され、充実した時間となりました。

進路講演会

6月5日(月)『わたしたちのカメムシずかん』贈呈

江刈小学校で取り組んでいる「カメムシ研究」が絵本になりました。江刈小学校校長・金沢卓司先生から、江刈小学校出身の本校1年生に、その絵本が贈られました。思わぬプレゼントに、生徒たちは嬉しそうでした。とてもいい絵本です。町の図書館にもおいてありますのでぜひご覧下さい。

わたしたちのカメムシずかん贈呈

6月5日(月) ケータイ・スマホ安全教室

LINE株式会社より袴田有香氏を講師にお迎えし開催しました。葛巻中学校の全校生徒も参加しました。和やかな雰囲気の中、コミュニケーションの在り方について学びました。身近な問題でありながら、ついついなおざりにしてしまっている面もあるコミュニケーションの大切さについて、改めて確認する機会となりました。

ケータイ・スマホ安全教室

6月1日(木) 交通安全街頭指導

PTA交通安全委員会の皆様と、本校生徒会・生活安全委員会合同の交通安全街頭指導を実施しました。今年は工事が完了した茶屋場の交差点と本校の校門前の2カ所で行いました。交通ルールの遵守と爽やかな挨拶により、1日が始まります。朝早くから御協力いただきましたPTA交通安全委員会の皆様、ありがとうございました。

交通安全街頭指導