岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成29年4月の記事

4月14日(金) 年度始め挨拶運動(4/10〜4/14)

今日までの5日間、登校時の挨拶運動を行いました。生徒会執行部や生活安全委員を中心に、爽やかな挨拶を交わし会いながら1日がスタートします。爽やかな挨拶が飛び交う、明るい葛巻高校を目指して取り組みましょう。

4月13日(木) 3年生進路別ガイダンス

総合的な学習の時間を活用して、就職希望者、進学希望者に分かれ、進路別ガイダンスを行いました。昨年度の担当者から進路目標達成についての最新の情報が説明されるとともに、今年1年間の取り組みについて確認しました。3年生の真剣な表情が印象的でした。

4月12日(水)
対面式・生徒会オリエンテーション・身体測定・新入生オリエンテーション・応援歌練習

各種行事で埋め尽くされた1日でした。

生徒会オリエンテーション

各部が、新入部員獲得のために趣向を凝らして、日常の練習場面等を紹介しました。生徒会役員紹介、新入生に対するエール、校歌など、迎え入れる2・3年生の態度はとても立派でした。

応援歌練習

今日から14日(金)まで行われます。上級生が真剣に、大きな声で校歌や応援歌を歌うことで、新入生も精一杯頑張っていました。例年以上に大きな声が出ており、感動的な応援歌練習でした。最終日まで頑張りましょう。

4月10日(月)〜11日(火) 新入生宿泊研修(国立岩手山青少年交流の家)

国立岩手山青少年交流の家において、1泊2日の新入生宿泊研修を行いました。校長講話、グループエンカウンター、学び方ガイダンス、応援歌練習等に取り組みました。最初は緊張気味の生徒たちも、活動を通して生き生きとしたとてもよい表情に変わっていきました。グループでの活動を通して、挨拶の大切さや、相手を思いやる気持ちの大切さを改めて確認できたようです。

4月7日(金) 入学式

新入生51名が入学しました。式は、担任呼名の後、入学許可、校長式辞、来賓祝辞と続き、新入生を代表して元村弥佑さんが宣誓を行いました。
新入生の今後の高校生活が、さまざまな出会いに満ちあふれた充実したものとなることを、心から願っています。入学おめでとうございます。

4月6日(木) 新任式・始業式

新任式

葛巻高等学校の新たなスタッフ10名をお迎えしました。

それぞれの職員の自己紹介のあと、生徒諸君からのエールと校歌によってあたたかく迎え入れられました。 教職員総勢29名、本年度もよろしくお願いします。

始業式

校長講話では、「挨拶・清掃・時間厳守等、当たり前のことを当たり前に徹底して行うこと」「夢や目標を具体的にイメージすること」「自らの目標達成のために努力し続けること。三日坊主も10回繰り返すと1ヶ月の努力になる」ということ等が話されました。進級した新2・3年生は、思いも新たに、新年度のスタートを切りました。
 明日は入学式です。始業式終了後、2・3年生は新入生を迎えるために、会場準備や大掃除に心を込めて丁寧に取り組みました。