岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成29年1月の記事

1月25日(水) 3学年明るい選挙啓発授業

3年生の総合的な学習の時間と政治経済の授業時間を活用し、明るい選挙啓発授業を行いました。各候補者の公約に基づき、実際の投票券を使用し投票所を設けての模擬投票、開票作業等を通して、選挙制度に関する基礎知識と、候補者の選択の仕方を学びました。近い将来、有権者として選挙を迎える生徒たちは、社会の一員として直面する問題に対し、有為な社会の構成者として判断し、行動することの大切さを感じ取っていたようでした。御指導いただいた岩手県選挙管理委員会事務局、葛巻町総務企画課総務室、葛巻町選挙管理委員会の皆様、ありがとうございました。

明るい選挙啓発授業

1月25日(水) 1学年出前授業(講師・鈴木重男葛巻町長)

1学年の総合的な学習の時間では、今年度も葛巻町長 鈴木重男 氏を講師にお迎えし出前授業を実施しました。葛巻町のこれまでの取り組み、教育・医療・福祉に力を入れた今後の町づくり、さらには、葛巻高校生に対する大いなる期待等を、熱くお話しいただきました。生徒は真剣に耳を傾けるとともに、質問等を通して、自らの生き方を考える貴重な機会となりました。お忙しい中時間を割いて下さった鈴木町長、本当にありがとうございました。

葛巻町長出前授業

1月18日(水) 1学年第2回食育講習会

葛巻町健康福祉課の御協力のもと、葛巻町食生活改善推進委員協議会の皆様を講師にお迎えし、食育講習会を行いました。今回のテーマは「昔から伝わる郷土料理『ケの食(普段食)』でした。二穀(あわ、ひえ)飯、ひっつみ、なます、おから炒り、の4品を調理しおいしくいただきました。また、講習会を通して、普段の食生活や、自分の健康について考える機会となりました。

ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

食育講習会

1月12日(木) センター試験激励会

1月14日・15日に実施される大学入試センター試験の受験者に対する激励会を行いました。校長による激励の言葉、生徒代表による決意表明、進路指導部長による最後の諸注意、等が行われました。生徒たちは引き締まった表情で臨んでいました。緊張もあるかもしれませんが、集中と切り替えをうまく行い、最後まで精一杯、全力で受験して欲しいと願っています。頑張れ!葛高生。

センター試験激励会

1月11日(水) 始業式

始業式が行われました。冬季休業中も課外や部活動で多くの生徒が登校してはいましたが、一つのけじめとして、本日より葛巻高等学校の平成29年がスタートしました。