ニュース一覧

情報処理競技会で最優秀賞に輝きました!!

 下記のとおり、岩手県学校農業クラブ連盟大会農業情報処理競技会が開催されました。

 日時 6月19日(水)9:00~14:00
 場所 水沢農業高校情報処理室、経営実践室

 この競技会には県内の農業を学んでいる高校から6校18名が参加しました。
 最優秀賞・優秀賞の選手には東北大会への出場権が与えられます。

 競技結果は以下のとおりです。

 最優秀賞 花巻農業高校 食農科学科3年 小原 隼人


 入賞されました選手のみなさん、おめでとうごさいます!
 東北大会でも、よい成績を目指して頑張ってください!!

<競技の様子>






2019年06月19日

平板測量競技会で最優秀賞に輝きました!!

 下記のとおり、岩手県学校農業クラブ連盟大会平板測量競技会が本校を会場に開催されました。

 日時 6月18日(火)9:00~15:00
 場所 花巻農業高校グラウンド、地人会館、環境科学科実習棟

 この競技会には県内の農業を学んでいる高校から3校6チームが参加しました。
 最優秀チームは東北大会・全国大会、優秀チームは東北大会への出場権が与えられます。

 競技結果は以下のとおりです。

 最優秀賞 花巻農業高校Bチーム(2B菊池星洵、菊池雅人、藤田 優)
       全国大会(山形県天童市)・東北大会(秋田県秋田市)出場決定
 優秀賞  盛岡農業高校Bチーム
      東北大会(秋田県秋田市)出場
      盛岡農業高校Aチーム

 入賞されましたチームのみなさん、おめでとうごさいます!
 東北・全国大会でも、よい成績を目指して頑張ってください!!

 運営にご協力いただきました審査員の皆さま、お忙しいところ、大変ありがとうございました。
 

<競技の様子>

外業(1次作業)


外業(2次作業)


内業(3次作業)


2019年06月18日

第27回PTA花いっぱい運動を実施中です。

本校PTAの事業として、今年度も花いっぱい運動を実施します。
これは、平成5年に開催された全日本花いっぱい運動をきっかけにして継続開催しているもので、今年で27年目を迎えました。

本校PTAの環境整備委員を中心に、愛農農場(本校の農場)で生産されたベゴニアなどの花苗をプランターに植え付け、
設置にご協力いただいた企業、駅、中学校などに運搬・設置させていただいております。
秋には設置したプランターを回収に伺っています。

今年度、プランターの設置にご協力いただいている企業・駅・中学校は以下のとおりです。
いつも、ご協力いただき、ありがとうございます。

プランター設置場所(敬称略、順不同)

JR新花巻駅 JR花巻駅 いわて花巻空港 花巻IC
花巻南IC 花巻空港IC 花巻警察署 宮沢賢治記念館
イーハトーブ館 宮沢賢治記念碑 花巻病院 高村山荘
JR花巻空港駅 JR花巻空港駅前ロータリー
湯本中学校 矢沢中学校 本校校舎・農場

 

2019年06月12日

バイク実技講習会を開催しました。

 今年度バイク通学を許可されている生徒12名を対象に、実技講習会を開催しました。

 場所:花巻自動車学校教習コース
 講師:二輪安全運転推進委員会花巻支部代表 照井 清 氏(花巻オート社長)
    花巻自動車学校自動二輪教官
 時間:午後1時30分~3時30分まで

 お忙しいところ、講師を引き受けてくださいました花巻オートの照井社長、
 講習会場として教習コースをお貸しくださいました花巻自動車学校様、

 大変ありがとうございました。

 生徒のみなさんはルールとマナーを守って安全に通学してほしいと思います。

 

2019年06月11日

鹿踊り部が日本一に輝きました!

第42回全国高等学校総合文化祭「2018信州総文祭」郷土芸能部門に出場した鹿踊り部が、見事最優秀賞に輝き、あわせて文部科学大臣賞を受賞しました!!

2018年08月17日