学校経営

教育目標

(本校は次のような人材の育成を目標として教育実践を行う)

  1. 豊かな知性と人間愛をもつ人
  2. 高い徳性と美を求める心をもつ人
  3. 強い体力と自主・自立の精神をもつ人

スクール・ポリシー

  1. 育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)

    校訓「修徳尚武」の下、以下の力を育成します。

    • (1)「確かな学力」「物事について根拠をもとに疑問を持ちながら思考し正しく認識する力」「必要な情報を選択し解決の方向性や方法を比較・選択し結論を決定していく力」及び「自分の言葉でわかりやすく表現する力」を育成します。
    • (2)「自己管理能力」を高めながら「身につけた知識や技能を活用する力」を育成します。
    • (3)「自己を肯定する力」「他者を理解し共感する力」及び「自他の生命や人権を尊重する力」を育成します。
    • (4)「世界を感動とともに捉えられる力」「自他に対して優しく思いやりを持って対応できる力」及び「他者と協働して活動する力」を育成します。
    • (5)グローカルな視点を持って、「主体的に未来を切り拓く力」を育成します。
    • (6)生涯を通じて健康な生活を送ることができる「健やかな心と体」を育成します。
  2. 教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

    校是「師弟一如」の精神に則り、以下の教育活動を行います。

    • (1)本校教育の三本柱として、以下の教育活動を行います。
    •   ア アクティブ・ラーニングの視点やICTの活用などにより授業改善を図り、「わかる授業」 の実践や、「主体的・対話的で深い学び」により、確かな学力が身につく教育活動を行います。
    •   イ 創立から120年を超える伝統と、これまで培ってきた地域との信頼関係を基盤に、地域や産官学と連携して、総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」を通じて、自己のあり方や生き方を考えながら、これからの社会に貢献するグローバルな視点を持ち地域の活性化に資する人材(グローカル人材)として必要な資質・能力を育成する教育活動を行います。
    •   ウ 海外派遣や学校外関係機関等との交流、海外の高校生を受け入れて交流を図るなどの対外交流事業に、様々な制度を活用して積極的参加を促すことで、異文化理解を深める教育活動を行います。
    • (2)特別活動や体験活動など学校の教育活動全体を通じて、豊かな心や協調性を培う教育活動を行います。
    • (3)体育・健康に関する指導など学校の教育活動全体を通じて、健やかな心と体を養う教育活動を行います。
  3. 入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

    基礎的な学力を有しており、以下のいずれかに該当する生徒を求めます。

    • ・自分自身や仲間を大切にしながら、自らの個性や長所を伸ばそうと努力する生徒。
    • ・豊かな知性を求めるとともに、地域や社会の発展に貢献したいという志を持っている生徒。
    • ・部活動や生徒会活動などに積極的に取り組み、充実した学校生活を送る意欲を持っている生徒。

目指す学校像と行動指針・具体的な取り組み

目指す学校像

  1. 地域とともに歩む学校           
  2. 満足度の高い学校           
  3. 生徒が輝く学校

行動指針

生徒:グローバルに考え、ローカルに行動し、未来を切り拓いて行く力を身につける。
教員:生徒の多様な能力の開発と伸長を追求し、自らも学び続け、資質の向上を図る。


教育課程


学校経営計画


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