3年進路講演会  2022.06.03

6月3日(金)、6校時に3学年生徒対象の進路講演会が行われました。講師は前花巻北高校校長で現在は専修大学北上高校副校長の川村俊彦先生でした。 講演では、人口減少や高齢化や賃金が上がらないことなど、現在の日本の問題点を挙げ、日本人がそれに気づいていないことが最大のリスクと言われており、将来の社会状況に思いを馳せながら、今の勉強に励んで欲しいと語りました  また、これからの日本を支えるのは教育の在り方であり、学びにおいては、知識そのものよりは、学ぶ意欲や態度が自分の本当の力となり、将来の自分を作っていく力になると語りました。講演後が終わり、生徒には、自分のやる気を引き出し、自分を励ますメッセージを自分で作ることが宿題として課されました。  生徒たちはみな真剣に川村先生の話を聞いていました。これからの受験生活に活かしていけるものをたくさん吸収したと思います。川村先生ありがとうございました。