学科紹介
工業科
工業校舎
グラデュエーションポリシー
〜このような力を伸ばします〜
(育成を目指す資質・能力に関する方針)
●新しい時代に対応し、持続可能な産業の発展と社会に貢献できる力
●望ましい職業観や勤労観、社会人として必要な資質
●他者を尊重し、思いやる心、より良い人間関係を構築できる力
カリキュラムポリシー
〜このような学びを行います〜
(教育課程の編成及び実施に関する方針)
●わかる授業・身に付く授業の推進により、基礎学力の向上を図る学習
●工業科目や工業実習等の授業をとおして、工業の専門的知識と技能・技術を身に付ける学習
●教科横断を図り、地域産業・地域行政等と連携した教育活動をとおして、主体的・協働的・探究的な学習
●社会人・職業人としてのキャリアアップを踏まえ、資格取得や検定合格に向けた取組
アドミッションポリシー
〜このような生徒を待っています〜
(入学者の受入に関する方針)
●工業に興味・関心があり、本校の教育内容や学習活動に魅力を感じている生徒
●工業の専門的な学習をとおして、社会に貢献する意欲を持っている生徒
●向学心が高く、資格取得に積極的に挑戦する生徒
●生徒会や部活動、地域貢献活動に積極的に取り組む意欲がある生徒
学習活動について
機械システム科
機械工学と電子工学の融合を図り、メカトロニクスを使った「ものづくり」を基本に据え、その実現のための基礎技術の習得を目指します。
電気情報システム科
電気、電子、情報技術に関する基礎基本の習得と、種々の進路に応じた専門的な知識と技術を身に付けます。
総合学科
総合校舎
グラデュエーションポリシー
〜このような力を伸ばします〜
(育成を目指す資質・能力に関する方針)
●持続可能な社会の実現に向け、自ら課題を見出し、他者と協働して課題を解決する力
●希望する進路(進学、就職)を実現する力
●SDGsの視点をもち、SDGsの目指す社会に向けて具体的に実践する力
カリキュラムポリシー
〜このような学びを行います〜
(教育課程の編成及び実施に関する方針)
●主体的・協働的・探究的な学びを展開
●大学や研究機関、行政、地域との連携による学びの深化
●SDGsの視点及び実践
●いわての復興教育(いきる・かかわる・そなえる)
アドミッションポリシー
〜このような生徒を待っています〜
(入学者の受入に関する方針)
●希望する分野、関心のある分野へ進学・就職したい生徒
●地域の魅力を発見・発信し、地域を盛り上げたい生徒
●他者と協働、自分を広げ、独自性を追求したい生徒
●SDGs行動や、世界遺産を発展させたい生徒
学習活動について
1年次は基礎学力を高めると共に、職業人講話・系列体験学習・防災学習等で、自己のキャリアプランを作成します。
2年次から4つの系列(人文・自然、情報ビジネス、介護・福祉、生活・文化)で、専門性を高め、様々な進路に対応した学習を行います。