2学年PTA   2022.11.2

  令和4年11月2日(水)14:00から、本校志學館に前灘中学高等学校教諭で、現在作家として活躍されている木村達哉先生をお招きし、2学年生徒向けの進路講演会を開催しました。木村先生はユーモアたっぷりに、けれど高校生の心に刺さるお話をしてくれました。木村先生は、自分の本当にやりたいことを見つけ、それを実現するために邁進することが重要だと言います。努力のあるべき姿は、目標の実現に向けて「自分が今できないことを克服するために自習をする」ことであると教えてくれました。1時間半に及ぶ講演でしたが、生徒達は目を輝かせながら耳を傾けていました。 16:00からは「親に何ができるか」と題して、90名を越える保護者の皆様に向けてご講演いただきました。保護者にできることは「助手席からの見守り」とのことです。運転手の集中を妨げず、助言をするときは「目的地には別のルートもあるみたいだよ」と押しつけることなく、心地よい距離感を保つこと。子どもの隣にいながら、子どもが自ら歩みを進めるのを、じっと見守ることが重要なのですね。木村先生は保護者に対しても終始楽しい雰囲気で、わかりやすい例を挙げながらお話いただきました。保護者の皆様も目から鱗が落ちる思いでお話を聞いていたようです。 その後、17:20から以下の次第に従って2学年PTAを行いました。保護者の皆様には遅い時間まで熱心にご参加いただき、ありがとうございました。

 2学年PTA次第

  校長あいさつ(田鎖副校長)

  学年概況説明(後藤学年長)

  進路指導課より(目黒進路指導主事)

  修学旅行について(千條教諭)