|
|
|
|
|
|
|
|
|校長挨拶|学校概要|学校運営計画|教育課程|児童・生徒数|年間行事予定| |
HOME > 学校案内 > 学校運営計画 > 学校運営方針 |
- 学校運営方針
- 本校は、様々な疾患等により医療又は生活規制の必要な児童生徒に対する
- 教育を行う特別支援学校です。
1 教育目標
児童生徒が主体的に学習に取り組みながら、病気や障がいを乗り越え、希望をもって明るく強く生き抜く豊かな人間性を育む。
校 訓
明 朗 (明るく元気な人)
自 主 (進んで学ぶ人)
創 造 (挑戦し考える人)
2 目指す学校像
(1) 児童生徒が互いに心を磨き、活発に高め合う、温かく創造的な学校
(2) すべての教職員が特別支援教育の専門性を高め、岩手県の病弱虚弱教育のセンター的役割を果すとともに、保護者及び地域社会から信頼される学校
(3) 保護者や医療・福祉、労働等の関係機関及び地域社会と連携し、児童生徒の健全育成を目指す学校
(4) 環境に対する関心を育み、地球と環境にやさしい学校
(5) 教職員の融和と健康の維持・向上を図り、やりがいをもって勤務できる学校
3 運営方針
(1) 児童生徒一人一人の自立と社会参加に向け、基本的生活習慣の確立と基礎的・基本的な学力の確実な定着を図る。
(2) 学部内及び学部間の連携を高め、より効果的な支援及び指導を実現する。
(3) 病弱虚弱教育に関する専門性の向上を図り、岩手県の病弱虚弱教育の充実と発展を推進する。
(4) 保護者や医療・福祉、労働等の関係機関及び地域社会との緊密な連携を保ち、教育活動の充実を図るとともに開かれた学校づくりに努める。
(5) 児童生徒一人一人の生きる力を育むため、健康・安全教育の推進に努めるとともに、環境や災害に対する関心を高める。
4 本年度の重点目標と目標達成のための方策
(1) 豊かな心を育み、基本的生活習慣の確立と健康増進に努める。
ア 病気や障がいの理解とカウンセリング・マインドを活かした「心と体のケア」の充実
イ 児童会・生徒会活動、部活動等の活性化
ウ あいさつ運動の推進
エ 小学校、中学校、高等学校間の交流及び共同学習の推進
オ 安全教育進、保健指導の充実
カ 体験的学習の工夫
キ 復興教育の推進
(2) 一人一人が意欲をもち主体的に学習に取り組めるよう、授業及び教育課程の改善を進める。
ア 「個別の教育支援計画」並びに「個別の指導計画」に基づいた支援と指導の充実
イ 授業研究の充実
ウ 各教科、学部等による授業評価の実施
エ 観点別評価と指導の充実
オ 指導内容及び教材の精選、指導方法の工夫
カ 家庭学習の計画的な実施
キ 学級編制、教育課程などの改善を見据えた実践の充実
ク ICT機器の有効な活用
(3) 自分らしい生き方の実現に向け、必要な経験が積めるよう、段階を踏んだキャリア教育の充実を図る。
ア キャリア教育の全体計画に基づき、各学部が連動した具体的な取組の推進
イ 目標をもった進路選択・希望進路実現に向け、進路指導との連携重視
(4) 特別支援教育の専門性向上のための研究及び研修を充実させる。
ア 実践に直結する研究の推進
イ 「個別の指導計画」を活用した自立活動の充実
ウ 学識経験者との連携による病状や障がいに関する研修会の実施
エ 各研修会への積極的な参加と研修報告会による校内への還元
オ 研究成果の効果的な活用
(5) 病弱虚弱教育を行う特別支援学校の教師としての使命感をもち、関係機関との連携を深めながら特色ある教育活動を推進する。
ア みちのくこども療育センターとの連携強化
イ 支援会議などによる児童相談所、市町村の福祉担当者・教育委員会等との共通理解と支援体制構築
ウ 地域交流への積極的な参加推進
エ 開かれた学校づくりの推進
オ 表現活動への積極的な参加推進
|
学校運営計画へ戻る
|
Copyright(C)2009 Morioka Seishou special needs education school All rights
reserved. |