新生徒会長あいさつ

千厩高校では毎年、新・旧生徒会執行部のリーダー研修会を行なっています。 その会では、これまでの学校生活の反省や執行部としての反省をもとに、これから変えて行かなければならない課題に、執行部は今後どのように進んでいけばよいのかを2日間にわたって話し合いを持ちました。私達は執行部として、この2日間でたくさんの事を学びました。 話し合いの中で先輩方の体験による、アドバイスや指摘から恥ずかしくなる部分もあり、「自分達はまだ未熟だなぁ。」と感じた部分が多かったです。しかしそのおかげで「先輩達を超えて見せよう。この千厩高等学校をより良くしていこう!」という意欲がさらに増してきました。 また、執行部全体が改めて自分の役割に自覚を持ち、研修後の執行部員の意識が少し変った様に感じます。今年度のスローガンは“誇志”。皆が目標を持ち、その過程・結果に誇りを持って学生生活をして欲しいという意味です。執行部として、千厩高校をより良い学校にして行こうという目標を果たせるよう日々邁進していきます。

研修概要

野外炊飯:1・2・3年生を混ぜた班でカレーを作りました。どの班も協力し、美味しいカレーが出来ました。
レクリエーション:新旧執行部の交流を深めるためにバレーボールを行いました。
第1回話し合い:リーダー研修会、最初の話し合いは「行事について」を話し合いました。今までの反省を踏まえ、改善点を直し、良い行事を作りあげて行くためにさまざまな意見を出し合いました。
第2回話し合い:話し合いの内容は、自分が千厩高校をどうして行きたいかという決意発表と、今の千厩高校の課題点についてでした。今の課題として、服装・上下関係があげられ、これを直していくために、3大目標の徹底などが必要ということになりました。
第3回話し合い:最後の話し合いは平成20年度スローガン「誇志」についてを話し合いました。誇志を全校生徒に浸透させていくため達成していくために、アンケートをとるなどさまざまな活動をしていくことを決めました。