日時:平成20年5月16日(金)、場所:第一体育館

携帯電話に付随する危険性について、具体的な事例を通して学びます。携帯電話の利用に起因して発生する、さまざまな被害について知識を身につけ、未然に防止することを目的としています。

演題「携帯電話の危険性について」

岩手県警察本部 生活安全部生活環境課 サイバー犯罪対策室長 松村 和幸氏

コンピュータやインターネットを利用したサイバー犯罪の傾向と対策について講演していただきました。

掲示板等の誹謗中傷に注意すること、出会い系サイトを利用しない、架空・不当請求メールには落ち着いて対応すること、ネットゲーム上での不正アクセスをしてはいけない。

大切な情報を盗み取られないために、インターネット・オークションを利用する際の注意点、スパイウェア・フィッシングの事例、不特定多数の人が利用するインターネットカフェの注意点、無線LANの盗聴について実例を挙げ、対策について講話いただきました。

インターネット上の通報窓口であるインターネット・ホットラインセンターでは、通報された情報を分析し、警察への通報を行い、プロバイダや掲示板の管理者に削除依頼、契約約款に基づく対応を行ってくれます。違法情報・有害情報から身を守るための対策や都道府県警察本部のサイバー犯罪に関する相談窓口について説明していただきました。