障害の重い児童生徒や低学齢児の中には、自分から手を伸ばそうとする意欲が弱かったり、目と手の協応がうまくいかず、物を目的の場所に置けないなど、基本的な動作に課題のある場合があります。
「手を伸ばす」「ものをにぎる・つかむ」「目的の場所に落とす・入れる」という課題をとおして、目と手の協応や注視する力を育てます。
つまみやすい形やはっきりとした見やすい色づかいなどを工夫し、成功体験を大切にしながら、課題に対する意欲や能力を高めます。
コイン落とし | 玉落とし | |
広口の空き瓶のふたを切り抜き、コイン型の木片を 落とす。最初は、ふたをとった状態で、ただ入れる というのでも良い。 |
プラスチックのふたに十字に切れ込みを入れ、指で 押し込むように入れる。 |
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ビー玉転がし(落とす) | 玉転がし | |
箱を傾けて、ビー玉を転がし落とす。 | 台の上に玉をおき、手を離して転がす。玉が転がって いった先に、箱やおもちゃを置き、当たったり倒れたり するように工夫しても楽しい。 |
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ビー玉落とし | コイン並べ | |
麦茶の容器にカラフルなビー玉を落としていく。 | 100円ショップのコインゲーム。コインをつまんで細い隙間に入れていく。 | |
クリップはさみ | ストロー入れ | |
ラミネートした台紙に洗濯ばさみやクリップをはさんでいく。 | 吸い殻入れに短く切ったストローを入れていく。 | |
ピンセットつまみ | 箸つまみ | |
ビーズをピンセットでつまんで色分けしていく。 | ビーズを箸でつまんで見本と同じ数を入れていく。 |
平成16年6月25日 教務部・情報部 作成
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