数の習得は、1対1対応から、徐々に始めていきます。
「1,2,3」と声に出しながら、指さしをして数えたり、指定された数を並べたりという作業を何度も繰り返して、「3までの数」「5までの数」「10までの数」「20〜30までの数」「大きな数」と少しずつ、学習を進めていきます。
お金の学習は、小学部の高学年以上の生活単元学習(買い物学習)や算数・数学の時間に取り上げられることが多いです。
子どもたちにとっては、興味・関心の高い題材ではありますが、その習得にはクリアーしなければならない様々な課題があります。
金種を分けるための弁別の能力、大きな数の処理、概数、数の大小・比較、物の値段やお金の大切さ等、一度に学習することが難しい課題です。しかし、「自分で買い物したい」という子どもたちの意欲をうまく生かし、一人ひとりの発達段階に応じた課題を準備することで、徐々にステップアップを図っていきます。
数字のマッチング | 数のマッチング | |
数字カードをそれぞれの数字のついた袋に入れる | シールの上にビーズを並べて、決められた数のビーズを袋に入れる | |
おはじき並べ | 数字並べ | |
指定された色のおはじきを指定された数だけ並べる | 廃材利用のチップで数字を色分けして順序に並べる | |
金銭課題カード(表) | 金銭課題カード(裏) | |
その子どもの好きな商品を表に提示し、興味をひきます。44円という数がわからない生徒は、裏の絵をみて、その上にお金を重ねマッチングすることで、44円という金額を財布から出すことができる。お金は袋の中に入れるようにしている 学習が進んだ子どもには、複数のカードを提示し、合計の金額を求めさせるなど、様々な段階の学習が考えられる |
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数合わせ | 数字並べ | |
数字とチップの数を合わせる。見本ありと見本なし。 | 百円ショップの数字マグネットと菓子の缶のふた利用。 | |
数字並べ | ||
百円ショップ玩具利用 |
平成16年6月25日 教務部・情報部作成
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