1 目標 |
(1) 自分から進んでものごとに取り組むことができる。 |
(2) 社会生活に必要な基礎的知識・能力を身に付けることができる。 |
(3) 最後までやり通す力を身に付けることができる。 |
|
2 活動の様子 |
中学部では、1年生12名、2年生11名、3年生12名、合わせて35名の生徒がいます。
日常生活の指導(実生活の中で必要な事柄を繰り返し学習し、個々のニーズに応じた生活習慣の定着を図る活動)、生活単元学習(テーマのある単元を設定し、社会生活に必要な知識・技能・態度の育成を図る学習)、作業学習(作業活動に取り組み、働くことへの関心、作業の基礎的知識・技能、作業に取り組む態度を養う)、国語、数学、音楽、保健体育、自立活動、総合的な学習の時間などに取り組んでいます。
秋には校内実習があり、クラフト班・手芸班・クッキー班・紙工班に分かれ、集中的に作業学習に取り組みます。
主な行事としては、学年ごとの校外学習や福祉サービス事業所見学、宿泊学習(1、2年生)、修学旅行(3年生)、学部全員でのロードレース大会があります。 |
|
3 教育課程 |
〇知的障害学級
※学校経営概要より引用
〇肢体不自由・通常学級
※学校経営概要より引用 |
|
類型について |
*重複学級類型A1−肢体不自由、医療的ケア等(自立活動中心の教育課程)
*重複学級類型A2−肢体不自由、医療的ケア等(教科等を含んだ教育課程)
*重複学級類型B−その他
|
授業について |
*日生(日常生活の指導):着替えの指導、朝の会や帰りの会、体力作りを中心に行っています。
*生単(生活単元学習):進路や生活の中の課題をテーマにした学習活動を行っています。
*作業学習:継続してもの作りなどの作業活動を行っています。
*国語:日常生活に必要なことばについて、読み書き、伝え合う力など学習しています。
*数学:日常生活に必要な数量や形、お金、時計、カレンダーなどについて学習しています。
*音楽:季節の歌、太鼓の演奏、ダンスなど表現を豊かにする学習を行っています。
*保健体育:走る、跳ぶなど基礎的な運動の他、球技、ゲーム、夏には水泳学習などを行っています。
|