〈教育目標〉 |
児童生徒一人ひとりが個性と能力を発揮し、可能性を最大限に高め、自立的・主体的な生活を送る。 |
〈教育方針〉 |
T 児童生徒一人一人の能力の伸長を図る教育の実践 U 児童生徒のニーズに応じた進路目標の達成 V 地域における特別支援教育の充実とコミュニティ・スクール(CS)による地域との連携・協働した学 校づくりの推進 W いじめの防止と安全な学校づくり X 働きやすい職場づくりの推進 |
〈方針に沿った具体的な取り組み〉 |
1 児童生徒一人ひとりの能力の伸張を図る教育の実践 (1) 多様な教育的ニーズへの対応と一貫した教育活動の実践に向けた校内の連携 (2) 児童生徒の主体性を育む指導・支援の充実 (3) 子どもの人権を尊重した教育活動の推進 2 児童生徒のニーズに応じた進路目標の達成 (1) 進路指導の充実 (2) 保護者との連携(進路に関する情報提供など) (3) 卒後支援の充実 3 地域における特別支援教育の充実とコミュニティ・スクール(CS)による地域との連携・協働した学校づくりの推進 (1) センター的機能の充実 (2) 保護者・地域・関係機関との連携・協働 (3) 地域学校協働活動の促進 (4) 学校情報の発信 4 いじめの防止と安全な学校づくり (1) いじめの早期発見と解消に向けた適切な対処 (2) 復興教育(防災教育)「そなえる」の推進 (3) 児童生徒の健康及び安全の確保 5 働きやすい職場づくりの推進 (1) 多忙化解消及び積極的な健康管理 (2) 教職員の円滑なコミュニケーション (3) コンプライアンスの確立 |
令和6年4月1日
岩手県立前沢明峰支援学校 校長 田淵 健