岩手県立盛岡視覚支援学校 進路だより 第4号
令和7年12月24日発行
進路指導部
・BACK
●中学部後期実習
中学部では、11月5日(水)から7日(金)まで、後期校内実習と職場体験実習を行いました。
校内実習では、組みひもづくり、缶つぶし、羊毛ほぐしに取り組みました。はじめて取り組む作業もありましたが、どの作業も集中して丁寧に取り組み、時間いっぱい作業することができました。
職場体験実習は、おいかわ内科クリニックと株式会社一歩で実習をさせてもらい、実際に働いている人と同じ仕事を体験させてもらいました。
初めての経験で、緊張することもありましたが、職員の方に教えてもらいながら、最後まで取り組むことができました。
今回の実習で学んだ挨拶や報告・連絡・相談、集中力、働き続ける体力など、今後の進路学習に生かしてほしいです。お疲れ様でした。
●中学部事業所見学
中学部では、11月19日(水)に事業所見学を実施し、しいのみホーム、となんカナンの2か所を見学しました。サービス内容や仕事内容などの説明を聞き、取り組んでいる作業を見たり、製品を触ったりしました。
しいのみホームでは、短期入所ができる施設も見学することができ、寝室やお風呂、トイレなどを見学しました。
実際に働いている人の様子を知ることで、自分たちの将来をイメージするきっかけとなりました。
●高等部後期実習
高等部では、10月27日(月)から11月7日(金)までの9日間、後期実習を行いました。
2・3年生はとなんカナン事業所、めだかの生活介護事業所、盛岡福祉センターの3か所で職場実習をさせていただきました。
1年生は、校内実習で、油すうぞう、ビーズストラップ、羊毛、点字名刺の制作に取り組みました。点字名刺は、パーキンスブレーラーで点字を打つほか、パソコンでデータ入力も行いました。
漢字の変換に苦労する場面もありましたが、職員の指示を聞きながら作業を進めることができました。また事業所見学も行い、DELFYとヴィータを見学してきました。
今回の実習では、「時間いっぱい作業ができた」「私語があったので気を付ける」「意思表示をしっかりする」などの振り返りがありました。3年生は卒業後も、実習で学んだことを生かし、自分らしく働いてほしいと思います。1・2年生は、実習で身につけた集中力などを今後の学校生活でも生かし、さらに成長できるように取り組んでほしいと思います。
●理療科修了生情報
ヘルスキーパーとして就職したAさんに会いに、東京エレクトロンテクノロジーソリューションズ株式会社(奥州市)を訪問しました。情報をお伝えします。
現在の働き方
・勤務時間 9時15分~18時(お昼休憩1時間)
・1人30分施術で、一日8人までの完全予約制
・社員の方は、月4回まで無料で施術を受けられる
・このページのTOPへ
・BACK
・盛岡視覚支援学校ホームページTOPへ