ことりめ〜る No.2
盛岡視覚支援学校幼児教室通信
令和4年10月11日(火)発行
1.りんごがりに行ってきました♪
9月9日(金)、滝沢市の小山田さんのりんご園で、りんごがりを行いました。当日は、ひろとくんとお母さんが参加してくれました。
今回のことり教室は、幼小学部のお友達との交流で、ひろとくんは「おはようございます。よろしくおねがいします!」と元気にごあいさつすることができました。
幼稚部のかなさんやお兄さん、お姉さんの声を聞いたりしながらのりんごがり。黄色いりんご「きおう」を見つけて引っ張りました!ひろとくんの顔位の大きなりんごに、「がぶっ」!!おいしかったね♪。
フワフワした草はらもたくさん歩きました♪
写真1かなちゃん、よろしくね、とご挨拶。
写真2りんご、あったー!と木に実ったリンゴを触るひろとくん。
写真3このりんご、ひろとくんの顔ぐらいにおおきいね。
写真4うん。おいしい♪と大きなりんごにかぶりつく、ひろとくん。
写真5りんごに顔をくっつけて、じっくり、観察。
写真6赤いのも、み〜つけた♪
写真7おいしそうな真っ赤なリンゴ。
写真8幼小学部のみんなと小山田さんとで記念写真。
写真9「お弁当?やったー!」とお弁当を食べるひろとくん。
2.触って調べることの大切さ
見えにくい子にとって、触ることは、単にさわることではなく、何かを理解するために触ります。大人が意識し、日常生活でそのきっかけをつくることが大切です。
安心できる環境のもと(怖い思いをさせない)、幼児が発見者となるように、あまり手を出さず、あたたかく見守りながら触らせることが大切です。
3.次回のお知らせ
10月21日(金)10:20〜12:00
幼小学部との交流「やきいも会」です。持ち物は、水筒です。動きやすい服装でおいでください。お待ちしています!