証明書発行について

申請するとき

  1. 証明書は、本人から依頼があった場合に発行します。
  2. 申請手続きは、本人が来校して「証明書発行申請書」に申請者名を自署し、必要事項を記入して行うものとします。卒業生は、証明手数料が必要ですので、400円×必要枚数分の岩手県収入証紙を貼付してください。
  3. やむを得ず本人が来校できない場合は、代理人が申請手続きを行うことができます。その際は、委任状が必要となります。この場合も本人が自署することになります。
  4. 個人情報を保護するため、身分を証明する書類(免許証または保険証など)を提示していただく場合があります。
  5. 郵送により申請する場合は、必要事項を記入した書面(証明書発行申請書)と住所・氏名を記入し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

注意
電話、FAX及びメールで依頼があった場合は、本人であることの確認ができないため、証明書を発行しませんのでご承知おきください。


発行について

  1. 証明書は、必要とする部数だけ発行します。
  2. 発行申請の受付時間は、月曜日から金曜日(ただし休日は除く)の9時から17時までです。
  3. 申請を受けてから証明書の発行までは、おおむね30分以内と見込まれますが、成績証明書や調査書などの場合は、数日かかる場合があります。また、英文の証明書は、学校長のサインが必要となりますので、これよりも時間を要する場合があります。時間的な余裕をもって手続きしてください。
※詳しいことは、事務室にお問い合わせください(℡ 0195-42-3121)