沿 革 |
1 | 校 訓 |
明るく 強く たくましく |
2 | 校 歌 |
3 | 校 章(デザイン畠山栄耕氏 昭和50年7月22日制定) | |
県鳥の「雉(キジ)」をモチーフにして、小・中・高一貫した教育をとおし、「躍進」・「希望」・「はばたき」を 表徴したものである。 |
4 | 沿 革 | |
昭和48年 4月 1日 開校(小・中学部) 昭和52年 4月 1日 高等部設置 昭和54年 4月 1日 養護学校義務化開始(訪問教育開始) 平成 8年 4月 1日 北上分教室開設 平成10年11月20日 博報賞・文部大臣奨励賞受賞 平成14年10月18日 創立30周年記念式典挙行 平成15年 9月 1日 特別支援教育センター開設 平成15年12月15日 医療的ケア体制整備事業開始 平成18年 1月16日 寄宿舎改築工事落成 平成19年 4月 4日 遠野分教室小学部開設(遠野市立遠野小学校内) 平成21年 4月 1日 花巻清風支援学校に校名変更 平成24年 4月 5日 遠野分教室中学部開設(遠野市立附馬牛中学校内) 平成24年 4月17日 創立40周年記念全校集会実施 平成25年 4月 1日 遠野分教室中学部を遠野市立遠野中学校に移設 平成26年12月15日 特別教室棟「スマイルハウス(愛称)」落成 平成27年10月30日 こたま窯上屋落成記念式典並びにこたま窯20周年記念集会実施 平成29年 4月 6日 北上みなみ分教室小学部・中学部開設 令和 4年11月 3日 創立50周年を祝う会開催 |
学校経営概要 |
1 校訓 | |
明るく 強く たくましく |
2 教育目標 | ||
一人一人の可能性を伸ばすとともに、自立と社会参加に向けて主体的に生きる人間を育成する。 | ||
(1) | 丈夫な体と、思いやりのある豊かな心をもつ人 【心身の健康】 | |
(2) | 自ら楽しさ、やりがいを見つけ、生き生きと生活する人【思考力、判断、行動力】 | |
(3) | 約束、きまりを守り、進んで行動する人 【礼儀、主体性】 | |
(4) | 互いに気持ちを伝え、協力して活動する人 【対人対応、コミュニケーション、社会性】 |
3 学校経営方針 いわて特別支援学校教育推進プラン(2024~2028)3つのキーワード「つなぐ」「いかす」「支える」 |
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(1) | 教育的ニーズを把握した児童生徒主体の授業づくりの充実。【いかす、支える】 | |
(2) | 自立と社会参加に向けた教育の充実と希望進路の実現。 【いかす、つなぐ】 | |
(3) | 交流および共同学習の充実と推進。 【いかす】 | |
(4) | 健康・安全教育および防災教育、復興教育の推進。 【支える】 | |
(5) | 開かれた学校づくり、信頼される学校づくりの推進。 【つなぐ、支える】 |
4 本年度の重点 | |||
(1) | 教育的ニーズを把握した児童生徒主体の授業づくりの充実。 | ||
① | 「個別の指導計画」の実施状況について評価・改善を行い。指導の充実を図る。 | ||
② | 児童生徒の学びやすさに配慮した基礎的環境整備に努める。 | ||
(2) | 自立と社会参加に向けた教育の充実と希望進路の実現。 | ||
① | 自立と社会参加に向け、キャリア発達を踏まえた指導の充実を図る。 | ||
② | 保護者や関係機関と進路推進に必要な情報の共有に務め、一人一人の進路実現を目指す。 | ||
(3) | 交流及び共同学習の充実と推進 | ||
① | 居住地における学習活動の充実を図り、保護者や交流校と学習の成果を共有する。 | ||
② | 学校間交流や地域交流の工夫と充実を図る。 | ||
(4) | 健康・安全教育および防災教育、復興教育を推進する。 | ||
① | 健康・安全教育を計画的に推進するとともに、いじめの未然防止を図る。 | ||
② | 児童生徒の自己有用感を育む多様な地域活動に取り組み、防災教育、復興教育を推進する。 | ||
(5) | 開かれた学校づくり、信頼される学校作りの推進。 | ||
① | 保護者、地域、同窓会や関係諸機関と連携し、地域資源を活用した教育活動の充実を図る。 | ||
② | 地域の特別支援教育の充実と啓発を推進する。 | ||
令和6年8月20日更新 |