紫波総合高等学校 扉ページ > 学校長より





H28冬季休業明け 授業始め式あいさつ


H28冬季休業後 授業始め式あいさつ(要旨)

 

 皆さん、おはようございます。あらためまして、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2017年、平成29年、今日からまた、新たなスタートです。

 休み中はいかがだったでしょうか?有意義な冬休みになったことと思います。元気な、また一歩、成長した皆さんにお会いでき、たいへん、うれしく思っております。

 さて、新年を迎えるに当たって、皆さんも、新たな大きな夢を、そして新たな決意をしたのではないかと思います。

 1年次は今年2年次になり、後輩を迎え、はじめて先輩となり、部活動、生徒会など主力として多いに活躍する年となります。また、インターンシップや修学旅行なども楽しみな1年となります。2年次は、最高学年の3年次となり、高校生活最後の高総体等、部活動の集大成を迎え、また進路においては就職活動、進学のための受験勉強など自分の進むべき道を決定する大事な1年となります。そして3年次はいよいよ社会人として、あらたな世界に飛び込んでいく、0からのスタートとなります。毎日が刺激のある忙しい1年になるものを思います。どの年次にしろ、自分の足もとをしっかりと見つめながら、一歩一歩確実に歩んでいってほしいと思います。

 そのためにも、まずは、2週間後にせまった3年次の後期末考査、さらには3週間後にせまった1年次、2年次の後期末考査を乗り切ってほしいと思います。3年次にとっては卒業試験となります。最後の試験です。1、2年次にとっては進級のための試験となります。今日から、とくにも不得意科目を中心とした勉強をはじめてください。勉強には、自分で繰り返しやれる勉強と、人から聞かなければわからない勉強があります。聞かなければわからないものも多いと思います。家ではひとに聞けないので、ぜひ、学校で、友達に、そして、なによりも担当の先生に質問してください。質問されていやだという先生はおりません。教えることが先生の仕事です。多いにいっぱい質問してください。一つずつ、一歩一歩、問題を解いて、課題を解決していってください。努力無くして、目標は達成できません。コツコツと頑張ってください。期待しています。

 さて、休み中の部活動は、大会、練習試合や強化練習など、たいへん寒い中、また雪の中、一生懸命に活動していただきありがとうございました。各自が大いに成長できた価値ある冬休みであったと確信しております。

 さて、今日からまた、新たなスタートであります。

 2017年も、昨年同様、勉強有り、部活動有り、生徒会行事有りなど、盛りだくさんです。自分のスケジュールをしっかりと管理して時間に流されることなく一つ一つ大切にこなしていきましょう。県全体としては、7月に東北高等学校PTA大会が本県で開催され、東北各地から千人くらいのPTA関係者が来県予定です。本校でも何人かの保護者の方々が協力する予定です。また10月には東北六県高等学校総合学科研究大会が本県で開催され、本校がその公開授業の会場校となります。100人を越える先生方が皆さんの授業を見学する予定であります。

 今年は酉年です。鳥に習って、3年次には、「立つ鳥跡を濁さず(たつとりあとをにごさず)立つ鳥跡を濁さずとは、立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。また、引き際は美しくあるべきだということ。次のステージに向けて一生懸命頑張ってください。」2年次には「鵜の真似をする烏(うのまねをするからす」鵜の真似をする烏とは、己の能力を省みず、人真似をして失敗することのたとえ。他をまねすることなく、自分の長所を生かして、進路実現に向けて頑張ってください。1年次には「後の雁が先になる(あとのかりがさきになる)」後の雁が先になるとは、後から来た者が先を行く者を追い越すこと。雁は一列に並んで飛んでいるが、後尾についていた雁が前に出ていき雁行が乱れるようすから、(地位や学問において)遅れていた者が、先の者が油断している隙に追い越すさまや、後輩が先輩を追い越して、出世したりすることをいう。先輩に負けないよう追い越す気持ちで1年間頑張ってください。

最後になりますが、この4月、本校は創立88年目を迎えます。90周年記念まであと2年となります。新たな気持ちで「感謝の気持ちを持って課題への挑戦」「地域から信頼され続ける学校」をめざし、ひとり一人が「挨拶」「整容」「立腰」「守時」「清掃」の五つの実践を励行し、今年一年、大いに輝けることを祈念し、授業始め式でのあいさつとします。今日からまた、生徒、職員一同、皆で頑張りましょう。終わります。



(平成29年1月12日)

Copyright (C) 2003-2016 SHIWA Comprehensive Senior High School.