紫波総合高等学校 扉ページ > 学校長より





対面式 校長あいさつ 4/8
             

対面式 校長あいさつ(要旨)

○新入生の皆さん、ようこそ我が紫波総合高校へ、我々は皆さんを熱烈に 歓迎します。
○3年生、2年生を前にして、どうでしょうか。ほっとしたでしょうか。それとも、まだ落ち着かないでしょうか。
○高校生活には、期待と不安、どちらも混じり合います。みんなと仲良く出来るか、友だちが出来るか、上級生は優しいか、勉強は難しくないか、などなど。
○新入生の皆さんは、これから、生徒会行事などを一つ一つ経験しながら、新入生から1年生へと認められていくのだと思います。
○2・3年生も、新入生と同様、これからの行事等を経験しながら、3年生、2年生としての自覚が生まれてくるのだと思います。
○今日から3学年全員がそろいました。いよいよ平成28年度の515名の紫波総合のスタートです。
○本校のスローガンは、「生徒が希望に燃え、明るく、地域から信頼され続ける学校~感謝のこころを持って、課題への挑戦~」です。
○学校生活のあらゆる場面でありがとうのこころを持って、ひとり一人が自分の課題と周りの課題の解決に向けて輝ける活動を期待するものです。生徒の皆さん、一人一人が輝き充実した楽しい高校生活が送れるよう力を合わせて頑張りましょう。
○そのために、本校では具体的に五つの実践を掲げております。挨拶、立腰(りつよう)、守時(しゅじ)、整容、清掃です。この五つをしっかりと実践し、みんなが気持ちよく、学校生活をおくれるよう協力して頑張りましょう。
○自分が気持ちよく生活したいと思えば、相手も同じ気持ちです。みんなが輝くために、思いやりの心を持って生活しましょう。今日からみんなで、みんなが輝く楽しい紫波総合高校を目指して、盛り上げていきましょう。本日はよろしくお願いします。

(平成28年4月8日)

Copyright (C) 2003-2016 SHIWA Comprehensive Senior High School.