産業技術科2年生が企業見学を行いました。県内の企業を見学し、ものづくりについて理解を深め、進路指導に役立てます。

(1)塩野義製薬株式会社金ヶ崎工場
日 時: 2月26日(木) 10:00〜12:00
場 所: 金ヶ崎町 岩手中部工業団地
売上高の75%が病院向けの医療用医薬品であること、抗生剤と一般薬の違い、医薬品の製造工程について知ることができました。製剤棟では、打錠、カプセル充墳、顆粒の製造工程について見学し、包装棟ではシート製造、瓶詰め、箱詰めについて見学をしました。生徒たちは、東日本の製造拠点に金ヶ崎町を選定した理由について質問されると懸命に答えを考え、答えを聞くことで改めて岩手の良さを実感することができました。

(2)アイシン東北株式会社
日 時: 2月26日(木) 13:00〜15:00
場 所: 金ヶ崎町 岩手中部工業団地
スマートキーアンテナ、ECTセンサ、ロータリーバルブ、バキュームスイッチングバルブ、ドアフレームの製造現場を見学しました。他品種少量生産が得意であること、X線CTスキャン、三次元解析による測定についてなどを学ぶことができました。
生徒が、トヨタグループ内でのアイシン、デンソー、関東自動車の棲み分けについて質問すると、奈倉社長がそれぞれの強みについて説明してくださいました。たくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。