日時:平成20年5月12日(月)、場所:第一・第二体育館

3学年を対象に恒例の進学・就職講演会を開催しました。

進学希望者は、来春の入試に向けて夏から直前までのポイントを知ることが出来ました。この時期にしっかりと計画を立て、取り組むことで実力と自信をつけることができます。

就職希望者は、7/1から始まる高校生用求人票の公開を前に会社見学・訪問のための準備を行います。企業とのミスマッチを防ぎ、自立することを目的に取り組んでいきます。講演内容は、以下をとおりです。

進学講演会 演題「現役合格のために」

学校法人河合塾東北地区営業部長 古谷 泰則氏 

大学入試の仕組みと特徴、2008年度大学入試センター試験の概況分析、入試結果速報についての説明がありました。大学受験に向けて高校3年生に意識してほしいこと、現役合格していくための学習対策、今後の学習計画チェックについて講演していただきました。

就職講演会 演題「本年度の就職活動について」

エリアジョブコーディネータ 金野 馨氏

就職活動の全体的な流れと心構え、今年度の採用動向と採用基準について講演していただきました。

就職活動の基底にあるものは何か、就職活動の流れ、今年度の高校新卒者採用の動向予測、企業の選択について、企業が求める人材について説明がありました。自信と誇りを持って就職活動に望むために必要なことや自分自身を知るためのチェックシート、履歴書などの書類作成のコツなどについて講演していただきました。