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学校評価

平成28年度 学校評価アンケート集計結果

保護者による学校評価

 平成28年12月19日〜平成29年1月13日実施 回答112名 回答率97.3%
  (評価:A/そう思う B/ややそう思う C/あまり思わない D/思わない)

  (各項目におけるA~Dの値は四捨五入した値なので、合計が100になるとは限りません。)

  (総合評価:「そう思う」と「ややそう思う」の合計がA/80%以上 B/65%以上 C/45以上 D/45%未満)

No. 質問項目 総合
評価
評価(%)
A
B
C
D
経営方針はわかりやすく説明されている
A
25
58
17
2
「特色ある学校づくり」に努めている。
B
20
57
20
4
「開かれた学校づくり」を推進し、地域のために役立っている。
B
23
54
22
3
PTA会報等の保護者あて発行物の内容は適切である。
A
34
55
11
1
本校と家庭との連携は十分に図られている。
B
25
54
20
3
教員の保護者への対応の仕方、接し方は適切である。
A
32
59
8
3
学校行事はバランスよく編成されている。
A
30
53
16
3
学習の環境が整っている。
A
24
56
18
4
生徒は高校生らしい服装をし、挨拶やマナーが良い。
A
32
58
11
0
10
いじめや暴力等のない学校づくりに努めている。
A
34
53
12
3
11
本校は遅刻・欠席・早退をしないような指導がなされている。
A
36
54
12
0
12
生徒が必要としている進路に関わる情報を十分に提供している。
A
37
50
12
2
13
個別面談がよくなされ生徒の相談にのっている。
A
34
53
12
2
14
教員は生徒に対して配慮ある態度や言動を心がけている。
A
35
52
13
2
15
教員の生徒に対する学習評価は適切である。
A
37
55
8
2
16
部活動は適度に(内容、休み、費用等)実施されている。
A
39
50
11
2
17
学校徴収金の金額は適切である。
A
41
49
10
1
18
入学させてよかったと感じている。
A
52
42
7
1

生徒による授業評価

 平成29年1月12日~18日実施 回答118名 回答率100%
  (評価:A/そう思う B/ややそう思う C/あまり思わない D/思わない)

  (各項目におけるA~Dの値は四捨五入した値なので、合計が100になるとは限りません。)

  (総合評価:「そう思う」と「ややそう思う」の合計がA/80%以上 B/65%以上 C/45以上 D/45%未満)

No. 評価内容
総合
評価
評価(%)
A
B
C
D
年間を通じて、どの時期にどのような内容の学習をするか、担当の先生から示されている。
A
51
45
3
1
授業で使用している副教材等の数・量は適当である。
A
58
40
1
1
担当の先生の授業は分かりやすい。
A
46
46
6
2
日常の課題など、分量は多すぎず適当である。
A
56
40
3
1
授業の進み方は速すぎることなく適度である。
A
54
41
4
1
担当の先生は、生徒の質問に対して丁寧に指導してくれる。
A
53
44
2
1
各期における定期考査問題の難易度は難しすぎず、適当である。
A
47
42
9
2
各期において、担当の先生の生徒への学習評価は適切である。
A
57
41
1
1

職員による学校評価

 平成29年1月12日~18日実施 回答20名 回答率 100% (一部無回答あり)
  (評価:A/そう思う B/ややそう思う C/あまり思わない D/思わない)

No. 質問項目
評価(%)
A
B
C
D
年間を通じて、どの時期にどのような内容の学習をするかを予め生徒に示している。
55
30
5
0
授業で生徒に使用させている副教材等の数・量は適切である。
40
50
5
0
生徒が理解しやすいように工夫して授業を展開している。
40
55
0
0
生徒に課している日常の課題の分量は多すぎず適当である。
55
40
0
0
授業の速度は速すぎることなく適度である。
40
55
0
0
生徒の質問に対してはていねいに対応・指導している。
45
50
0
0
各期における定期考査問題の難易度は難しすぎず適当である。
20
75
0
0
各期における生徒への学習評価は適切である。
30
55
10
0
生徒・保護者からの意見や要望を積極的に取り入れた学校経営をしている。
10
70
20
0
10
生徒や保護者が求めている情報を適時、適切な方法で提供している。
20
55
25
0
11
自校の現状と課題を明らかにしながら学校経営計画を策定している。
15
45
30
10
12
学校経営計画を生徒・保護者にわかりやすく伝え、その共有を図っている。
10
55
25
10
13
学校経営計画達成に向けて、教職員が主体的に活動できるような環境を作っている。
15
60
20
5
14
生徒一人ひとりに応じた、きめ細かい学習指導、進路指導に取り組んでいる。
30
65
5
0
15
いじめ、不登校等の問題に対して、組織的対応できる体制が整っている。
35
45
15
0
16
事故、事件、災害等のリスクに対して、組織的に対応できる体制が整っている。
25
55
20
0
17
教職員としての自覚や法令・社会的規範を遵守する意識を高める取り組みを行っている。
45
55
0
0
18
本校が提供している教育活動に対し、生徒・保護者の満足度は上がっている。
10
70
20
0

生徒と職員の比較

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