2/1(水)5, 6, 7校時 | ||||||||||||||||||||||
本日は3時間連続でSG課題研究発表会を実施しました。来賓として、運営指導委員2名、外部指導者4名、岩手県教育委員会から3名をお招きしました。また県内外の高等学校から、教員7名、生徒4名の参加がありました。さらに教育コース担当の外部指導者、山崎先生のゼミの学生4名、そして2年生の保護者11名にもご来校いただきました。総勢35名のお客様を前に、生徒達は1年間の研究成果を発表することとなりました。皆様には、最下段に添付のルーブリックを配付し、発表の評価に加わっていただきました。 前半は、前回のコース別発表会及びコース代表選考会で選抜された、下記の6つの代表班が、白堊ホールでパワーポイントを使用してプレゼンテーションを行いました。
各班の発表毎に、運営指導委員や外部指導者の先生方から講評をいただきました。本校の生徒達は今回、iPad上でclassiというソフトウェアから、ルーブリックの点数を入力しました。 後半は、プレゼンテーションを行った6つの班を除いた33班が、白堊ホールのステージ上及び壁面と、3階ホールに設置したパネルに掲示したポスターを用い、ポスターセッションを行いました。発表内容は以下のとおりです。 |
コース | 班 | 研究タイトル |
(@)街づくり | 1 | 中枢都市に埋もれた近隣市町村の再建 |
2 | 葛巻により多くの観光客や移住者を | |
3 | 二戸の特産品を生かし、人口増加と地域の発展へ | |
5 | 外国人も地元の人も生活しやすいグローバルでユニバーサルなまちづくりの探究 | |
6 | 久慈市〜海と琥珀の街〜 | |
7 | 住みよい街を作るための公共交通機関の発達〜次世代型路面電車システムLRTの導入について〜 | |
8 | 花巻市の2つの温泉郷を利用したバスツアーの探究 | |
9 | 盛岡市の良さや特徴を国内外により魅力的に伝えるために | |
(A)観光 | 1 | 外国人のニーズに合わせた観光マップの作成による岩手の創生・活性化の推進 |
2 | 五感で楽しむ地域観光プラン | |
3 | 平泉の観光資源を利用した、平泉・岩手の地方経済の活性化に向けた探究 | |
4 | 祭カレンダーの作成による外国人観光客の誘致 | |
5 | 岩手の魅力を面白い視点で世の中に発信する活動についての探究 | |
7 | MADE IN IWATEをどのようにして世界に発信するか | |
8 | 宮沢賢治の世界を味わう観光の探究 | |
9 | SL銀河を活用したアジア向け観光ツアー | |
(B)貿易 | 1 | 岩手の特産品を世界に発信するためのビジネスプランの探究 |
2 | Innovation of Iwate | |
4 | 突然の災難にも快適な夜を | |
5 | ゆるキャラの活用 | |
(C)教育 | 1 | 各国の教育制度を比較し、長所を盛り込んだグローバル教育規格を提案する |
2 | 識字率向上のための教育支援 | |
3 | 各国の教育制度から見る日本の教育課程 | |
5 | 女性の立場向上のためには | |
6 | 岩手県のグローバル人材育成のための中学英語教育への探究 | |
7 | 教育による自殺率や女性差別意識などの社会問題の解決 | |
(D)ILC | 1 | 様々な世代へ向けたILCの情報発信 |
2 | 理想の学園都市を求めて | |
4 | ILCのデメリット | |
(E)医療 | 1 | 医師を必要としない医療 |
2 | 地域医療の課題解決へ 〜総合診療の需要とグローバル対応力〜 | |
3 | 岩手県の塩分摂取量と健康の関係・改善 | |
4 | 人々が感じているストレスとその解消によい食事 |