日々の学校の様子をブログで紹介

10月2日(火)
小学部1年生 校外学習

10月2日(火)小学部1年生の校外学習がありました。楽しみにしていた「ラウンドワン」で活動してきました。欠席する児童がなく、全員参加することができました。「ラウンドワン」には、ボールプール、大きなトランポリンやすべり台、ゲームなど子どもたちとって魅力的なものばかり。どの子も笑顔いっぱい、汗もいっぱいかいてたくさん遊んできました。

9月25日(火)〜10月19日(金)
高等部後期校内・現場実習

925日(火)〜105日(金)まで高等部後期校内・現場実習が行われました。

高等部3年生はさらに109日(火)〜19日(金)まで現場実習を行いました。

1年生は校内実習で、木工、農耕園芸、陶芸、工芸、リサイクル、紙工の6つの作業班に分かれ1日作業に取り組みました。2.3年生は47の事業所で現場実習に取り組みました。

台風の影響で休校になったり、不安定な天気になったりした日もありました。

宿泊を伴っての実習に取り組んだ生徒もいました。今回の実習も色々ありましたが、皆さんとても頑張りました。今回の実習の振り返りをしっかり行い、今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。

9月13日(木)
高等部1年 職場見学

9月13日(木)高等部1年生の職場見学がありました。2つのグループに分かれ、Aグループは『みのりホーム』『しいのみホーム』Bグループは『クリーントピアいわて』『となんカナン』『フォレストファーム』を見学しました。来年から始まる現場実習や、自分の将来についても考えながら真剣に見学していました。

9月13日(木)・14日(金)
小学部6年生 修学旅行

9月13日(木)・14日(金)に小学部6年生は仙台方面に修学旅行に行きました。事前学習の時からうみの杜水族館やアンパンマンミュージアムに夢中!!ワクワクが止まりません。

当日は見学だけでなく、ホテルや食堂のご飯や温泉、そして友達と一緒のホテルライフを満喫しました。いっぱい思い出作ってきたよ〜。

9月13日(木)・14日(金)
小学部5年生 宿泊学習

9月13日(木)・14日(金)に小学部5年生の宿泊学習がありました。今回の移動手段は電車・路線バス・タクシー!公共交通機関をたくさん利用しました。1日目は盛岡駅から花巻駅まで電車に乗ってマルカンデパートへ!名物のナポリカツやソフトクリームを味わいました。宿泊先はサンセール盛岡です。みんなしっかり眠ってパワーを充電。2日目はカラオケ合衆国へ。練習の成果を発揮してノリノリで歌いました昼食はイオンモール盛岡南のビストロ309でパンのバイキング。おいしく、楽しい思い出がいっぱいの宿泊学習となりました。

9月11日(火)
高等部2年生 職場見学

9月11日(火)高等部2年生の第二回職場見学が行われました。2グループに分かれ「盛岡公共職業安定所」「盛岡障害者就労生活支援センター」「しいのみホーム」「盛岡市民福祉バンクみたけ店」「わ〜くす城南」の計5事業所を見学しました。
各事業所で積極的に質問し多くのことを学ぶことができ、有意義な1日となりました。
9月11日(火)
小学部4年生 校外学習

9月11日(火)小学部4年生の校外学習がありました。行き先は、朝島観光りんご園です。事前学習で練習したように、くるっと回しながら持ち上げると、うまく採れました。大きくて赤いりんごを一人3個採った後は、お待ちかねの試食タイムです。「さんさ」も「つがる」もどちらもみずみずしくて甘くて美味しかったです。ふれあいランドでの昼食もモリモリ食べ、館内を見学した児童もいました。お天気にも恵まれ、楽しい校外学習になりました。

9月6日(木)
高等部 第15回岩手県特別支援学校 スポーツ交流大会

9月6日(木)に「Tryスポーツ」が北上総合運動公園で行われました。天候にも恵まれ、一人一人が全力を出して競技を行うことができました。
県内の支援学校と交流する良い機会となりました。
9月4日(火)
小学部3年生 校外学習A

9月4日(火)小学部3年生は、校外学習で盛岡市子ども科学館に出かけました。不思議な展示の数々にみんな興味津々!

プラネタリウム上映も楽しみました。昼食は、イオンモール盛岡南フードコートで。自分で選んだメニューの食事で、おなかも大満足の一日でした!

8月30日(木)〜31日(金)〔中2〕9月6日(木)〜7日(金)〔中3〕9月13日(木)〜14日(金)〔中1〕
中学部宿泊学習

9月13日(木)〜14日(金)中学部1年生は、次の目標を掲げて秋田ふるさと村に行ってきました。(1)公共施設の利用の仕方を学習し、社会経験の拡大を図る。(2)同じ学年の仲間と行動し、集団行動の決まりを守り余暇活動につなげる。

1日目は秋田ふるさと村内施設の見学。プラネタリウムやアスレチック、トリックアートなどを楽しみました。2日目は体験学習で「ジェルキャンドル作り」と、みんなお待ちかねのお買い物タイムでお土産を買いました。

8月30日(木)〜31日(金)中学部2年生は、次の目標を掲げて田沢湖ハーブガーデンハートハーブ館に行ってきました。(1)公共交通機関や公共施設の利用を通して集団行動のルールを学び、社会経験の拡大を図る(2)友達との活動を通して仲間意識を高め、友情を深める。
 1日目は田沢湖湖畔のハーブガーデンハートハーブ館で見学と木工、キーホルダー、マグネットの制作体験をしました。2日目は田沢湖で湖畔の散策と遊覧船に乗って湖内遊覧を楽しみました。

9月6日(木)〜7日(金)中学部3年生は、次の目標を掲げて国立岩手山青少年交流の家に行ってきました。(1)公共交通機関や公共施設の利用を通して集団行動のルールを学び、社会経験の拡大を図る。(2)友達との体験学習を通して自然に親しむとともに、仲間意識やチャレンジ精神を高め達成感を得る。
 1日目は鞍掛山登山とドングリの森散策。2日目は野外炊飯でカレーライス作りにチャレンジ。
登山では声を掛け合いながらみんなと一緒に登り、頂上で見た景色は最高でした。

8月29日(水)
高等部3年 校外学習

8月29日(水)高等部3年生は、電車と新幹線を乗り継いで二戸市へ校外学習に行きました。二戸分教室の友達と交流し、お互いに理解を深め合った後、「南部煎餅の里」で昼食をとり、「2door」で買い物をして帰ってきました。ルールやマナーを守って楽しく活動できました。
7月20日(金)
高等部 芸術鑑賞会

7月20日(金)高等部芸術鑑賞会が行われました。奈良県の光明寺住職であり、プロシンガーの三浦明利さんによる、ギター演奏を聴きました。きれいな歌声と素晴らしいギター演奏に生徒たちはノリノリで手拍子をして楽しみました。
7月12日(木)、13日(金)
小学部4年生宿泊学習

7月12日、13日に小学部4年生の宿泊学習がありました。宿泊先は、ラ・フランス温泉館です。温泉に入って汗を流した後は、楽しみにしていたおいしい豪華な夕食を食べました。その後は同じ部屋で友達とゆっくり過ごし、ふかふかの布団でぐっすり眠りました。2日目は、バイキングの朝食を食べて、学校に帰ってきました。友達や先生たちと一緒に一泊し、楽しい思い出ができました。

7月11日(水)〜12日(木)
高等部2年 宿泊学習

7月11日(水)〜12日(木)に秋田県有数の観光地である角館と田沢湖を巡る宿泊学習に行ってきました。秋田の歴史や文化、美味しい食べ物を満喫したほか、あきた芸術村では、「ニューソーラン節」の踊りを学んできました。
7月2日(月)〜13日(金) 6月18日(月)〜29日(金)
高等部 前期校内・現場実習

6月18日(月)〜29日(金)まで高等部前期校内・現場実習が行われました。高等部3年生はさらに7月2日(月)〜13日(金)まで現場実習を行いました。1年生は校内班で1日中作業に、2・3年生は47の事業所で現場実習に取り組みました。暑い中外での実習や、宿泊を伴っての実習など色々ありましたが、皆さんとても頑張りました。今回の実習の課題を確認して、今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。

6月29日(金)
小学部6年生校外学習

6月29日(金)小学部6年生は、校外学習に出かけました。とても暑い日でしたが、県立美術館はとても広くて涼しい素敵な場所でした。自分で切符を買って電車にも乗りました。修学旅行に向けて、公共施設の利用マナーを学習しました。
6月26日(火)
小学部3年生校外学習

6月26日(火)小学部3年生は、乗り物広場とココスに行ってきました!サイクル列車や変わり種自転車など、みんな仲良く、めいっぱい楽しみました!ココスでは、好きなメニューやドリンクバーを選びました。美味しいものを食べてお腹いっぱいになりました

6月19日(火)
小学部2年生校外学習

6月19日(火)小学部年生は校外学習で、御所湖の乗り物広場に行ってきました。長〜いローラーすべり台を滑ったり、サイクル列車やバッテリーカーや自転車に乗ったりして楽しみました。たくさん身体を動かした後は、ココスみたけ店でお昼ごはんを食べました。メニューは、ハンバーグとからあげ!もりもりたくさん食べました。楽しい思い出がいっぱいの校外学習になりました。

6月18日(月)
小学部 児童総会@

6月18日(月)に第1回児童総会が行われました。「児童会執行部」「情報委員会」「美化委員会」「保健・給食委員会」から、メンバ−の紹介や今年度取り組むことについて発表がありました。それぞれ自分の頑張ることを元気に発表したり、他の委員会の発表を静かに聞いたりすることができました。4・5・6年生は年間を通して委員会活動があります。みんなで協力して1年間頑張りたいと思います!

6月15日(金)
小学部5年生校外学習

6月15日(金)小学部5年生は校外学習で盛岡駅へ出かけてきました。駅では、サービスマネージャーさんに教えていただきながら券売機で新幹線の切符を購入!自動改札を通ってホームへ移動し、新幹線の連結や切り離しの見学をしました。その後、こまちに乗車し雫石駅へ。「雫石まちおこしセンターしずく×CAN」内にあるレストランでランチ好きなメニューを選んで食べました。全員で楽しい一日を過ごすことができました。

6月5日(火)〜7日(木) 高等部1〜3年生 職場見学
高等部3年生 職場見学

6月7日(木)高等部3年生の職場見学がありました。ビッグハウス、盛岡市民福祉バンク、ひだまり農園の見学グループは、本校卒業生へ
積極的に質問することができました。もう一つのグループは、ひめかみの風、みのりホーム、生活介護事業所しょうを見学しました。
前期実習に向けて意識を高めることができた職場見学となりました。

高等部1年生 職場見学

6月6日(水)高等部1年生の職場見学がありました。青い鳥コーセイ工場、盛岡杉生園、あすなろ園の3ヵ所を見学してきました。卒業した先輩方が働いており、生徒たちは真剣な表情で説明を聞きながら見学をし熱心に質問するなど、充実した職場見学となりました。
高等部2年生 職場見学
 6月5日(火)高等部2年生の職場見学がありました。2グループに分かれ、盛岡セイコー工業、岩手銀行事務集中センター、フォレストファーム、緑生園、となんカナンの計5ヵ所を訪問しました。多くのことを学ぼうと、どの生徒の表情も真剣そのもの。各事業所で積極的に質問し、とても充実した職場見学となりました。
5月26日(土)
みたけ大運動会

5月26日(土)に運動会が行われました。天気はみんなの笑顔のような晴天、運動会日和です。元気いっぱいの応援と競技を見せてくれました。
小学部1年生は散らかってしまった紅白玉を、アンパンマン・ドラえもんのかごにかたづけをする「アンパンマン・ドラえもんのお片づけ競争」です。たくさんの笑顔が見られました。
小学部2年生、3年生はダンスと玉入れが融合した「にんじゃりばんばん たまいれ」です。可愛いダンスと白熱した玉入れでした。
小学部4年生、5年生、6年生は海賊になってお宝を運ぶ「お宝ゲット!レッド海賊団VSホワイト海賊団」です。高学年らしい迫力のあるレースでした。
中学部は仮装をしてから物を借りてゴールする変則借り物競走「なりきりショータイム!!ミラクルチェンジでゴーゴーゴー!!」です。みんな必死に仮装して走りました。
保護者とのさんさ踊りも行われ、楽しく踊ることが出来ました。運動会大成功!!!

5月18日(金)
高等部 スポーツ大会
高 等 部  スポーツ大会

5月18日(金)に第10回高等部スポーツ大会が行われました。
当日は雨のため、体育館での活動となりましたが、フロアボウリングやフライングディスクアキュラシー、スポーツリバーシと様々な競技を行い、汗を流すことができました。

5月10日(木)
小学部高学団 遠足
 5月10日(木)小学部4年生、5年生、6年生で花巻にある「宮沢賢治童話村」へ行ってきました。「賢治の学校」ではテーマごとに部屋があり、ダイナミックな世界や幻想的な雰囲気に、子どもたちは夢中になって見学しました。小雨の降る中でしたが、みんなで食べるとお弁当も一層おいしく感じました。

5月8日(火)
小学部低学団 遠足

5月8日(火)小学部1年生、2年生、3年生で小岩井農場へ行ってきました。すべり台やブランコなどアスレチックをしたり馬を見学したりと、大自然の中、身体をたくさん動かしました。学級や学年の違うお友達とも仲良く遊び、楽しい時間を過ごすことができました。

4月25日(水)
小学部 1年生を迎える会

4月25日(水)小学部の「1年生を迎える会」が行われました。2年生から6年生は1年生に喜んでもらえるように心をこめて会場の飾り付けをしたり、プレゼント作りをしました。当日は、1年生の自己紹介を楽しく聞き、一緒に「ともだち」のダンスをして仲良しになりまし
た。新入生のみなさん、小学部へようこそ!

4月20日(金)
中学部 新入生を迎える会

4月20日(金)中学部1年生16名を歓迎する新入生を迎える会が行われました。
1年生は自己紹介では表情が硬かったものの、1年生を歓迎するダンス「タッタ」を先輩たちと一緒に踊ると、一気に表情が和らいでいきました。
1年生のみなさん、先輩たちからいろいろなことを学び、楽しい中学部生活にしていきましょう。!!

4月17日(火)
高等部 対面式

4月17日(火)高等部対面式が行われました。1年生は自己紹介を行い、2・3年生からはダンスやお笑い芸をお祝いとして1年生に贈りました。
1年生のみなさん、先輩たちと一緒に楽しい高等部生活を送っていきましょう。

4月11日(水)
入学式

4月11日(月)に穏やかな春の陽ざしの下、本校の入学式が行われました。
小学部17名、中学部16名、高等部35名、総勢68名の新入生は、真新しい洋服や制服に身を包み、真剣な表情で式に参加していました
小学部1年生は、初めて入った体育館に興味津々の様子。
中学部1年生は呼名されると元気に返事をし、先輩らしさを見せていました。
高等部1年生は、新しいたくさんの仲間とこれから始まる学校生活への期待や希望に胸をふくらませているようでした。
新入生を代表し、高等部1年生の後藤 華子さんが「様々な活動にチャレンジしていきます。」と誓いのことばを述べ、在校生を代表し高等部3年生の千田 舜也さんが「一緒に頑張りましょう。」と暖かく歓迎のことばで迎えました。
校訓「明るく仲よくたくましく」を合い言葉に学校生活を充実させていってほしいと思います。

みなさん、入学おめでとうございます。

2016年8月4日(木)2016年10月28日(金)2017年3月22日(水)