「衣服の裏返しを直す動作が分かる手指の教材・教具」
 袋からマスコットを出したり、フックにかけたりすることで、衣服の裏返しを直す動作やボタン掛けにつながる手指の操作を獲得する教材。
「なにができるかな?~ひっぱってみよう~」
 手を握る動きに苦手意識をもっている生徒への握る・掴む・ひっぱるなどの手指の動きを取り入れた活動をする教材。ぬいぐるみの口から取り出した布をマジックテープのついたマントに貼り、オリジナルマントを作るなどして遊びながら手指機能を高める。
「安全に切る」
 まひがあったり、手の力が弱かったりして、包丁をまっすぐに持ってきることが難しい児童がまっすぐに切る教材。包丁を投げないように包丁に穴をあけて丸棒を通し、クリップで固定した。クリップを使うことで包丁でまっすぐに切られるようになった。
「安全に切る」
 まっすぐに切ることができます。