中学部の教育


1 目標 (1) 自分から進んでものごとに取り組むことができる。
(2) 社会生活に必要な基礎的知識・能力を身に付けることができる。
(3) 健康に気を付け、最後までやり通す力を身に付けることができる。
 2 活動の様子 中学部では、1年生15名、2年生13名、3年生13名、合わせて41名の生徒がいます。

日常生活の指導(実生活の中で必要な事柄を繰り返し学習し、個々のニーズに応じた
生活習慣の定着を図る活動)、生活単元学習(テーマのある単元を設定し、社会生活に必要な知識・技能・態度の育成を図る学習)、作業学習(作業活動に取り組み、働くことへの関心、作業の基礎的知識・技能、作業に取り組む態度を養う)、国語、数学、音楽、保健体育、自立活動、総合的な学習の時間などに取り組んでいます。

秋には校内実習があり、クラフト班・手芸班・クッキー班・紙工班に分かれ、集中的に作業学習に取り組みます。

主な行事としては、学年ごとの校外学習や福祉サービス事業所見学、宿泊学習(1、2年生)、修学旅行(3年生)、そして学部全員での校外学習もあります。
 3 教育課程
〇知的障害学級

教科等 各教科等を
合わせた指導
 
教科別の
指導
特別活動 自立活動  特別の教科道徳 総合的な
学習の時間  
日生 生単 作業 国語 数学 音楽 体育
 通常学級 6 8  4 2 2 2  2  1   
全体計画を作成し教育活動の中で指導する。
  
2 29
重複学級  類型A1 9                1 18 1 29
 類型A2 6 4  4     2   1 10 2 29
 類型B 6  6   4      2   2  1 6 2 29
訪問学級     9     9


〇肢体不自由・通常学級

学年等

各教科等
通常学級     
 1年 2年  3年
      教科別・領域別の指導 国     語 4 4  3
 社     会 3 3  4
 数     学 4 3  4 
 理     科  3 4  4
 音     楽  1  1   1
 美     術  1  1  1
 保 健 体 育  3  2   
 技 術 ・ 家 庭  2  2  1
 外  国  語  4 4  
 道     徳  1 1  1
 特 別 活 動  1    1 
 自 立 活 動  1 1  1 
総合的な学習の時間   1 2  2
合             計   29 29  29
類型について  *重複学級類型A1−肢体不自由、医療的ケア等(自立活動中心の教育課程)

*重複学級類型A2−肢体不自由、医療的ケア等(生単、作業学習中心の教育課程)

*重複学級類型B−その他
 授業について
*日生(日常生活の指導):着替えの指導、朝の会や帰りの会、体力作りを中心に行っています。

*生単(生活単元学習):作業的内容のほか、進路や行事に向けた取り組みや調理などを行っています。

*作業学習:年間4回、2週間前後の期間、継続してもの作りなどの作業活動を行っています。

*国語:日常生活に必要なことばについて、読み書き、伝え合う力など学習しています。

*数学:日常生活に必要な数量や形、お金、時計、カレンダーなどについて学習しています。

*音楽:季節の歌、太鼓の演奏、ダンスなど表現を豊かにする学習を行っています。

*保健体育:走る、跳ぶなど基礎的な運動の他、球技、ゲーム、夏にはプール学習などを行っています。

学習の様子トップへもどる


 平成31年4月1日教務部更新
無断転用・使用禁止