1 目標 |
(1) 自分から進んでものごとに取り組むことができる。 |
(2) 社会生活に必要な基礎的知識・能力を身に付けることができる。 |
(3) 健康に気を付け、最後までやり通す力を身に付けることができる。 |
|
2 活動の様子 |
中学部では、1年生13名、2年生13名、3年生15名、合わせて41名の生徒がいます。
日常生活の指導(実生活の中で必要な事柄を繰り返し学習し、個々のニーズに応じた
生活習慣の定着を図る活動)、生活単元学習(テーマのある単元を設定し、社会生活に必要な知識・技能・態度の育成を図る学習)、作業学習(作業活動に取り組み、働くことへの関心、作業の基礎的知識・技能、作業に取り組む態度を養う)、国語、数学、音楽、保健体育、自立活動、総合的な学習の時間などに取り組んでいます。
秋には校内実習があり、クラフト班・手芸班・クッキー班・紙工班に分かれ、集中的に作業学習に取り組みます。
主な行事としては、学年ごとの校外学習や福祉サービス事業所見学、宿泊学習(1、2年生)、修学旅行(3年生)、そして学部全員での校外学習もあります。 |
|
3 教育課程 |
〇知的障害学級
教科等 |
領域教科を
合わせた指導 |
教科別
指導 |
領域別
指導 |
総合的な
学習の時間 |
計 |
日生 |
生単 |
作業 |
国語 |
数学 |
音楽 |
体育 |
特別活動 |
自立活動 |
通常学級 |
6 |
7 |
4 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
2 |
29 |
重複学級 |
類型A1 |
9 |
|
|
|
|
|
|
2 |
17 |
1 |
29 |
類型A2 |
6 |
4 |
4 |
|
|
2 |
|
2 |
9 |
2 |
29 |
類型B |
6 |
6 |
4 |
|
|
2 |
2 |
2 |
5 |
2 |
29 |
訪問学級 |
|
9 |
|
9 |
〇肢体不自由・通常学級
学年等 \
各教科等 |
通常学級 |
1年 |
2年 |
3年 |
|
国 語 |
4 |
4 |
3 |
社 会 |
3 |
3 |
4 |
数 学 |
4 |
3 |
4 |
理 科 |
3 |
4 |
4 |
音 楽 |
1 |
1 |
1 |
美 術 |
1 |
1 |
1 |
保 健 体 育 |
3 |
2 |
2 |
技 術 ・ 家 庭 |
2 |
2 |
1 |
外 国 語 |
4 |
4 |
4 |
道 徳 |
1 |
1 |
1 |
特 別 活 動 |
1 |
1 |
1 |
自 立 活 動 |
1 |
1 |
1 |
総合的な学習の時間 |
1 |
2 |
2 |
合 計 |
29 |
29 |
29 |
|
類型について |
*重複学級類型A1−肢体不自由、医療的ケア等(自立活動中心の教育課程)
*重複学級類型A2−肢体不自由、医療的ケア等(生単、作業学習中心の教育課程)
*重複学級類型B−その他
|
授業について |
*日生(日常生活の指導):着替えの指導、朝の会や帰りの会、体力作りを中心に行っています。
*生単(生活単元学習):作業的内容のほか、進路や行事に向けた取り組みや調理などを行っています。
*作業学習:年間4回、2週間前後の期間、継続してもの作りなどの作業活動を行っています。
*国語:日常生活に必要なことばについて、読み書き、伝え合う力など学習しています。
*数学:日常生活に必要な数量や形、お金、時計、カレンダーなどについて学習しています。
*音楽:季節の歌、太鼓の演奏、ダンスなど表現を豊かにする学習を行っています。
*保健体育:走る、跳ぶなど基礎的な運動の他、球技、ゲーム、夏にはプール学習などを行っています。
|