1 目標 | (1)身の周りのことが自分でできる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2)進んでいろいろな活動に取り組むことができる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3)明るく元気に友だちと遊ぶことができる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 活動の様子 | 小学部には男子26名、女子16名、計42名の児童がいます。 1・2・3年生が23名(肢体不自由3名)、4・5・6年生が19名(肢体不自由2名)在籍し、力を合わせて元気に活動しています。 身の周りのことを一人でできるような学習を中心に、「生活単元学習」や行事などで体験をとおした学習にも取り組んでいます。 学部全体の合同活動として『なかよし集会』や4年生以上が中心となって行う児童会活動があり、自分から進んで活動しようとする気持ちを大事にしています。 主な行事としては、校外学習・宿泊学習・交流学習・修学旅行等があり、楽しく学習しています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 教育課程 | (数字は週あたりの時間数)
☆・・・年間12時間程度指導 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
類型について | *1 重複学級類型A1-肢体不自由・医療的ケア等(自立活動を中心とした教育課程) *2 重複学級類型A2-肢体不自由・医療的ケア等(教科等を含んだ教育課程) *3 重複学級類型B-類型A以外・その他 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業について | *日生(日常生活の指導):着替えや食事の学習など、日常生活で必要なことを身につけるための学習です。 *遊びの指導:さまざまな素材に触れ、体を活発に動かしながら、教師やともだちと楽しくかかわる力を育む学習です。 *生単(生活単元学習):行事・季節ごとの学習や制作活動等をとおして、興味関心を活かし、ゆたかな経験の拡大を図る学習です。 *国語:人との関わりの中で、日常生活に必要な伝え合う力を身に付け、思考力・想像力を養う学習です。 *算数:学習や生活に活用できる数量や図形などの基礎的なことを学ぶ学習です。 *音楽:音や音楽の楽しさを味わい、感じたことを表現する技能を身に付け、様々な音楽に親しむ学習です。 *体育:基本的な動きを身に付け、健康の保持増進と体力の向上を目指す学習です。 *自立活動:一人一人のニーズに合わせ、自立を目指し、発達の基盤を培う学習です。 |
平成30年4月1日教務部更新
無断転用・使用禁止