岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和4年2月の記事

2月14日(月) ローカル5G事業実証実験

本校勇往会館にて、岩手県ふるさと振興部科学・情報政策室との共同事業としてローカル5G実証実験が行われました。
 本校生徒12名と陸前高田市の東日本大震災津波伝承館をつなぎ、遠隔見学を行いました。その後、岩手大学地域防災研究センターの越野修三様と葛巻で起こりうる災害について質疑応答形式で学びを深めました。
 伝承館見学では、『自動追従アバターロボット』、『VRゴーグル』、『360°カメラ』を用いて、実際に現地で見学しているような臨場感を感じながら、地震・津波の恐ろしさを知り、どんな備えが自分たちや地元には必要なのかについて学びました。越野様から、防災するためには、「市民・行政が一緒になって考える必要がある」「葛巻町では地震・洪水などよりも土砂崩れの恐れが高い」ということを教えていただきました。
 開催に尽力いただいた達増拓也岩手県知事をはじめとした岩手県庁、岩手県ふるさと振興部科学・情報政策室、NTT東日本岩手支店、岩手大学地域防災研究センター、東日本大震災津波伝承館の皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

ローカル5G ローカル5G
ローカル5G ローカル5G

2月2日(水) 進路講演会

就職・専門学校コースは盛岡セイコー工業株式会社、岩手県庁商工労働振興部から、進学コースは東進ハイスクールから講師をお迎えし、進路講演会を実施しました。コロナウイルス蔓延防止の観点からオンラインでの開催となりました。
 就職・専門学校コースでは、講師の方の体験談をもとに、仕事へのやりがい、どうしてその職に就くことになったか、転職の考え方などを話していただきました。進学コースでは、今年度の共通テストの分析をもとに、自分の学力を把握し、今どんな力をつける必要があるのかを分析し、この先の学習に対して必要なことを説明していただき、大学等の入試制度や試験対策、高校生活で大切なことなども話していただきました。生徒たちは講師の話に熱心に耳を傾けながら、自分たちの進路や将来について真剣に考えていました。

進路講演会 進路講演会

今日の葛高アーカイブス